google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2020-01-01から1年間の記事一覧

小学生サッカーチーム問題 長男4年で2度目の移籍まで(2)

結局長男が選んだのは、小学校のチーム。 当時の6年生が市のサッカー大会で優勝。全校朝会で表彰されている姿を見て憧れたらしいです。親としては反対でしたが、ここは本人の意思を尊重するしかありません。さっそく入団しましたが……。 入団してわかったこ…

小学生サッカーチーム問題 長男4年で2度目の移籍まで(1)

東京の?小学生がサッカーをする場合どのチームに所属すべきか悩ましいところです。 私の知っている地方にはクラブチームもサッカースクールも存在しなかったので、ほぼ全員が小学校のサッカーチームに所属していました。うまい下手関係なく、一択しかないの…

保育園の保育士さんがコロナ感染。市の対応が神

保育士さんの陽性が確定しまいした。 その際、近隣小・中学校への通達(兄弟が通っている場合、保護者が勤めている場合、濃厚接触者に指定された際は登校を控えること。陰性の場合は登校が可能になること)が迅速でした。 さらに、約2週間保育園を休園。濃厚接…

保険適用入れ歯を紛失したら2度目は実費払い

入れ歯を作成数週間で紛失した私。 一度型取りも終わってるしー。 作ってもらって、調整すれば、すぐかな〜。 なんて、簡単に思っていました。 が、 世の中そんなに甘くないです! 保険適用の場合、2回目は年度明け4月にならないと作れない。との回答。 あー…

FC父ちゃん略してF父

FC東京ならぬ、FC父ちゃんです。 現在の所属は次男のみ。長男も一緒に練習していますが、チーム所属していない次男の為のチーム?です。 最近やる気な夫がYouTubeを参考に基礎練をさせています。私は見守り要員。最近まで息子達と相撲の取り組みを頑張ってき…

小4長男リフティング300回突破

コロナ禍で自宅待機中、公園でちょこちょこ練習を続けたリフティング。最近は全然取り組んでいませんが、80回くらいまでは見届けていました。 どうやら、最高は300回を超えているようです。父親確認済み。100回安定すれば、リフティングを練習として行わなく…

入れ歯あるある?

コロナで歯痛を我慢していた4月。 我慢の限界を超えて歯医者に駆け込んだ5月。 手遅れでした。 歯槽膿漏で抜歯です 歯槽膿漏って、響きが嫌ですよねーーー。 悲しい 骨が足りないからインプラントも無理だと言われ、入れ歯と相成ったわけです。 入れ歯を作る…

次男、学童を退所しました

コロナで休校やら学童自粛やらで、完全に乗り遅れた次男。 長男が卒所した事もあり、学童には行きたがりませんでした。と、いうか、9月になるまで一度も学童に通ってませんでした。 今年度はコロナ措置があり、休所扱いしてもらえるようですが、たぶん今後も…

兄弟愛

長男が大好きな次男。 毎日、長男の帰宅を待ち、長男と共に遊びに出かけています。長男が遊ぶ約束をしないと、次男も遊びに出かけず、長男と自宅で過ごしているようです。 毎日、次男に付きまとわれる長男。 イライラもつのるようで、毎日のように次男に対し…

ホームパーティの危険 夫の不満・妻の不満

ホームパーティとは言えコロナ禍ですし、2家族飲みです。 これまでママ友&子どもでご飯を食べることはあっても、そこに夫たちが参加する家族飲みは過去に1度しかありませんでした。しかも、4人が顔を突き合わせてって感じの飲みは……。その一回の過去にあ…

子どもの夏休み大反省会

今年は学校の水泳指導もなく、行き場をなくした子どもたちは好き放題過ごしていました。じっくり課題に取り組むでもなく、ゲームand YouTube鑑賞がメインだったようです。大人の見ていないところで熱中症になられても、取り返しがつかないので何も言えないで…

夏休み中の子どもの食事の反省点

これ、夏休み中の反省点にも共通するのですが、皆さんどうしてますか?? 我が家は今年、学童保育の終了してしまった4年生と学童に行かない1年生がいます。パートとはいえ、私も仕事。今年の夏休みは短いと言えど、大変でした 取り敢えず週に1度、レトルト…

群馬ジャパンスネークセンターの危険な罠

イズーに味をしめた我が家。 群馬のジャパンスネークセンターに8月のお盆明け行って来ました。 初群馬。 ジャパンスネークセンターは、ヘビ類を専門的に展示する動物園との事で、結構期待していましたが…。 入り口からして、怪しさ満点。 ど田舎なのに、駐車…

リピート必須!爬虫類動物園イズー

爬虫類好きな息子たち。 自宅では飼えないので、7月の三連休でイズーに行ってきました。 非常事態宣言が終了した頃予約したので、日に日に増加するコロナ感染者の数に、行くべきか行かざるべきか葛藤しました。民宿にも電話確認しましたが、民宿は問題ないよ…

親の期待と失望と無関心

幼少期はただひたすらに健康であれば良かったのですが、年齢を追うごとに親の期待が高まり、同時に失望を感じます。 例えば男の子の場合、しっかり外遊びして、何かしらのスポーツに一生懸命励んでいればとりあえず大丈夫な気がしていました。その為に保育園…

小4男児、夏期講習参加

本当は私が仕事をしている間、理想を言えば午前中、夏期講習に参加して欲しかったのですが、そもそも塾は学校から帰ってから通うところなので午後以降しか開講しないんですね。 結局、相変わらず学童に通ってくれない次男もいるので、今回の条件は… ■個別授…

ワンオペ育児 先輩ママの一言に救われる

前日、大人のいない家に友達を招かない。 と、いう約束を破った息子たち。 経緯は以下。 外遊びに出かけているはずが、任天堂スイッチの見守り機能で体験版ゲームのダウンロードと暗証番号不一致のお知らせが届きました。雨天で中止と思われたサッカーの練習…

フォートナイト問題 個人面談にて

個人面談に行ってきました。 長男、フォートナイトの良さをクラスでの発表で聞いてやりたくなった。と、言っていたので、先生に伝えました。 ご家庭の判断なので、他のお子さんがフォートナイトを楽しむ事に関してはいいのですが、授業内での発表で年齢制限…

コロナ禍での免許更新

ちょうど緊急事態宣言時が免許更新のタイミングでした。 当時、延長手続きが可能だったので近くの警察署で手続きを済ませておりましたが、免許更新が再開されたので行ってきました。 8時半から受付開始でしたが、子どもを見送り、家事を済ませて到着したのが…

一ヶ月近く雨続き

太陽が見たい。 これ程の雨続きだと、気分も落ち込み何もする気がおきない。やたら眠いし。 全ては環境破壊によって、温暖化が進み、南極の氷が溶けているせいかなぁ。結局は人間のエゴが引き起こしたしっぺ返し?! コロナにせよ、長雨にせよ、共生の難しさ…

小学4年生のフォートナイト問題

長男小学2年生のクリスマスに任天堂スウィッチを迎えた我が家。 ポケモン関連のソフトとスプラトューン2にハマった長男。 3年生の途中、友人宅で遊ばせてもらった「フォートナイト」を自宅のスウィッチにダウンロードして欲しいとせがまれましたが、年齢…

子どもの自立と寂しい母

次男が通常登校を始めて少しだけ経った6月下旬。 「自分の部屋が欲しい」 と、言い始めました。 そこで、リビングに置いていた勉強机(学校と同じ簡易机です)を来客用兼荷物置き場と化した部屋へ運び、ニトリでシンプルな本棚を慎重して仕上げました。長男…

自分で考えて判断する力。小4男児の成長

小1、小4の男児の母です。 のび太っぽい長男と、理屈っぽい次男。 コロナ休校明けから一ヶ月が経ちました。 学習の遅れを取り戻すべく、週4日、6限まであり、週に2日土曜授業の長男と、1年生ながらマスク生活&接触を避けるために友達から作りが難しい次男。…

通常登校開始から1週間

ようやく給食が始まり、子どもたちも通常登校に戻りました! 1年生だけは給食スタートが遅いので、後2日は午前中に帰宅してきちゃいますが…。 それでも、雨の日に☔️子どもを保育園に連れて行かなくても良い幸せ。凄まじい充実感です。雨の朝は本当に憂鬱で…

出勤自粛で感じた「出社はマーキング?」

コロナ禍の影響で子どもたちも休校が続き、私も出勤自粛・自宅待機となりました。 職場の売上が落ち、人件費を縮小したい、社内の三蜜を避けたい理由です。政府からの補助金も出そうだし、夫も何とか会社にとどまってくれているし、何より子どもたちが自宅に…

長引く休校にNHKさんありがとう

今週から小学校で連絡日なるものが設けられました。 子ども達が担任の先生と会うのが目的の1つで、後は課題の受け渡し。三密を避けるために、午前中というザックリした時間設定で教室に入れるのは5、6人まで。その他の子は教室の外で待つイメージです。先生…

小4男子 リフティング200回(5月)

コロナ禍の影響で休校が続く東京都の小学校。 息子たちもぐーたらしています……。 毎日リフティングをするように、とは言っていますが、残念ながら自ら進んで取り組むことはないですね。それでも、一週間に平均3日くらいはリフティングをしています。リビン…

長期休校で長男ののび太化が止まらない!

そもそもポテンシャルは高かったのでしょうが……。 長引く休校で長男ののび太化が加速しています。 とにかく、マイペース。すべきことの優先順位がつけられず、ついつい楽な方に流される。しかも、ナチュラルに。今は夫が教えたドリフに夢中です。テレビを見…

息子とのおうち時間は幸か?不幸か?

息子たち、勉強しません。 放っておくと、YouTube→ゲーム→カナヘビ観察→科学漫画読む→YouTube→ゲーム その間に軽く室内でボールを蹴る。 で、1日が終わります。 課題しなよ!と、口をすっぱくして、学校の課題&チャレンジに取り組む感じです。それでも取り組…

半分鬱な夫が在宅ワークで激太り

週に2.3日在宅ワークが始まった夫。 その前から徐々に増加傾向にあった体重が一気に爆発。 家族中が引きずられる形になっています……。 理由は明白。 食の好みが欧米。 3食、お腹いっぱい食べる。 運動不足。 まず、食の好み。 夫の得意料理はパスタ、煮…