google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

40代の転職

実は先日、面接を受けました。 実は、かなり好感触でした。 色々お仕事お願いできますねぇ。なんて言ってもらい、落ち込んでいた気持ちが救われたように思っていました。こちらの受け入れ態勢準備があるので、1・2週間したらご連絡しますね。と、言っても…

お天気自動販売機

雨なんて大嫌い! 冬季の曇天が嫌いで裏日本を逃げ出したのに、今年の東京は雨が多くてウンザリ。 ビタミンD、摂取しなきゃ…。 夜になると胃が痛むし、イライライライラ。 そんな時次男がポツリ。 お天気自動販売機があればいいのにね! ボタン1つで天気が…

胃が痛い

最近、急に冷え込んできました。 上着を着ないで校外学習に出かけた長男。 寒かろうに…。と、母は1日気が気じゃない 結局、元気に帰宅しましたが、寒かった?と聞くとまぁねって答えていました。この回答、相当寒かったな!これで本人学習してくれれば良いで…

LINEで誤爆

相変わらず、不穏な空気が漂う我が家。 まんがてわかる心理学的に正しいモンスター社員 と、いう漫画の中にクラッシャー上司という項目があり、ポイントをスクショして夫にLINE送信しようとしたら…。全く違う息子のグループLINEに誤送信。慌て過ぎて削除を押…

キラキラなんて、糞食らえ!

バリキャリだの、ワーママだの、耳触りの良い単語のもとでキラキラした女性たちがもてはやされていますが、不愉快でしかないです。 キラキラしてなきゃダメですか? 実母が近くて、しょっちゅう子連れで実家に入り浸ればキラキラもしてられるでしょう。私の…

農業体験の結果

半日もせず、断念したようです。 途中で届いた「もう農業しない。」のメールはその会社において異なる業務に勤しむ、ではなくて、農業自体を断念したって意味だったようです。 ひとまず、安心しました。 取り急ぎ、月給21万円からの恐怖は切り抜けた訳ですか…

農業体験1回目

実際に何をしたのかは知りません。 本人は農作業をしないような事がメールできましたが、実際、何をするのでしょう。 早朝夫は出て行きました。 起床した長男は学校へ(土曜日授業)、次男はお父さんが不在なのでご機嫌斜め。子ども達には仕事だと言いました。…

藁をも掴む!風水にすがってみる

私は昔から物事が上手くいかないと掃除を始めます。 掃除が得意な人間ではないので、家事の中でも最も後回しになるのが掃除です。 幸いにも子どもにアレルギーがないので(体感的に清潔な家庭で育っている子ほど、アレルギー体質)、掃除はいつも時間のある時…

40代男性の離婚パターンは父性の欠如

昨日見つけた記事。 本当のタイトルは 「高学歴な男が離婚する意外と典型的なパターン」 記事を書いたのは『ぼくたちの離婚』の著者稲田豊史氏。インタビューに基づいており、サンプルは「東京圏在住の30代後半〜40代で、知的職業に従事する、比較的高偏差値…

義母へのメール

次男の発表会の日、農業体験に参加する夫。 最後の晴れ舞台なのに…。 次男にはまだ話していません。 そもそも、私から話すべきなのかもわかりません。 取り敢えず、義母に連絡しました。連絡する事は事前に夫の了解を得ています。が、了解を得た日も泥酔して…

業務スーパーで買い物

夫の収入減を見据え、食費を抑える為に業務スーパーへ行ってみました。 結論。 お金の無駄でした。 安い商品は中国産。 加工食品もアメリカ産、中国産の材料を使っています。業務用カレー粉なるものを試しましたが、不味かった逆に凹みました。 ピザも、イタ…

40女の就職・転職活動

次男出産後、一度正社員の会社に復帰しましたが、毎月のように保育園からの呼び出し、欠勤で職場に居ずらくなり退職。その後は扶養範囲内で働いてきました。 が、毎年のように鬱だ鬱だと夫から脅しをかけられ、今回の農業発言。 ここで、ドンと構えていられ…

ゲーム男子

男の子って、TVゲーム好きですよね…。 私は全くTVゲームをしてこなかった人間です。でも、気持ちはわかります。ゲーム中は無心で、何も考えなくてすみますし、少し頑張るとクリアーできそうなタスクが用意されていたり、レベルアップしたり。とにかく、受け…

裸足遊び

我が家は良く裸足で遊ばせていました。 保育園で、室内は裸足。廊下は裸足プラス上履き。外に出る時のみ、靴下に外履。の生活に慣れていたから??? 冬以外、公園で遊んでいるとすぐ裸足になりたがりました。そして、私も受け入れてきました。 一度、公園か…

息子と一緒にワンバウンドリフティング

夏の時期のリフティング競争の方法について、少しだけ説明します。 リフティングの基本の方法は長男も知っていたので、まずは、そのおさらいをしました。ご子息のリフティング練習をされた方の記事や、本や動画や…。方法は沢山Web上にもあります。 でも、解…

小3長男がリフティング50回成功

サッカーがうまい(弱小少年サッカーチームの中では)、足が速い(学年で4番目くらい?)の長男。 1年生の時、東京では相当強い府中新町に入れたものの、勝気なチームメイトに馴染めず離脱。いつでもボールを蹴っていたい! と、思うほどにはサッカー好きじゃな…

半分鬱な夫の家族にとって大切な事とは?

農業転職すると、夫の収入は現在の約40万円から21万円になる。 手取りで17万? 新卒!?っていう手取り。 4人家族ですけど。大丈夫? 手取り約17万で、土日子供とも過ごせない生活。 お金もなく、時間もない生活の中、 家族にとって大切な事とは? と、投げ…

半分鬱の夫の農業体験?

農業を始めようかと思っていると言った夫。 三連休最終日に面接に行きました。 帰宅後も何も言ってこない。 どうしたものか。 そして、LINE。 「週1回農業体験に行く」、と。 インターンみたいなものでしょうか。 初日は次男が楽しみにしていた試合の日。何…

インフルエンザ

現在、11月にもかかわらずインフルエンザAが猛威を奮っています。パンデミック??と、思うレベルで…。 小学生になると学級閉鎖となり、生き残りが学童に集まるわけですが、ほぼほぼ保菌してる状態なのでいつ発症するかは時間の問題。もはや、個人の体力と免…

幼少期のじゃれつき遊び

何の本だったでしょうか…。失念しましたが、幼少期のじゃれつき遊びが心にも体にも良い!という類の本を読み、至極納得したので実践しました。 親も馴染みのある遊びで、お馬さん(親が馬になって子どもを乗せる)だったり、相撲だったり、飛行機だったり。ち…

男児育児の、それ正解?

母親にとって、理解不能な男児育児。 我が家の場合夫筆頭なので…。 長男が3歳の頃、「男の子の育て方」と言う本を購入しました。とにかく男子はメンタル弱すぎ!と、母は思いますよね。保育園でも、叱られて泣くのは大抵男児。女子は先生を睨み付けて、泣く…

電動自転車パナソニックVSブリジストン

結論から申し上げて、私は断然パナソニック派でした。長男出産後からパナソニックのギュットを愛用していました。約8年。それはもう、乗らない日はないくらい雨の日も雪の日も毎日1時間はこいでました。2人目が生まれてからは、3人乗りとして。 この間、1度…

40代、いつも半分鬱な夫が農業に転身?

いつだって仕事を辞めたくて半分鬱な夫。 仕事を辞めて農業をするかもしれないらしいです。 東京を離れて、農地付き家付きの地方へ越すのかと思いきや、都内で農業ができるところがあるそうで。 給料は、20万円そこそこ?! もちろん、土日は仕事ですよね。 …