google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

小4長男リフティング300回突破

コロナ禍で自宅待機中、公園でちょこちょこ練習を続けたリフティング。最近は全然取り組んでいませんが、80回くらいまでは見届けていました。

 

どうやら、最高は300回を超えているようです。父親確認済み。100回安定すれば、リフティングを練習として行わなくても良いと思っていたので最近では時々させる程度。最近はもっぱらダブルタッチ?ダブルダッチ?と、シザースの特訓中。これが試合で使えて、ドリブル突破できるようになればもっとサッカーが楽しくなるだろうなぁと思って。

 

改めて、今が長男にとってのゴールデンエイジ(運動神経が最も伸びる期間)だと認識した父親が、夏以降本腰を少しだけ入れてくれるようになりました。鬱な夫も息子と一緒にボールを蹴って元気になってくれれば良いなぁと見守っています。

 

そこで始めたのが、個サル参戦。個人で参加登録して集まったメンバーでフットサルをするシステムです。1人だと嫌だと言うので、サッカー大好きなチームメイトと、弟と3人で毎週参加しています。小さなコートで上手な子達と4対4のゲームをひたすら続けます。3チームに分けるので、ひたすらゲーム。かなりの運動量になります。そこで携帯動画を、撮って見直す。を、繰り返した結果、かなり伸びてきています。

 

攻守の切り替え、ポジショニング、ドリブル突破、体を入れたディフェンス。長男の課題は山積ですが、1つ1つ見返す事で本人の自覚も意識も変化しているようで動きが凄く良くなってきています。息子の成長を見て夫も非常に嬉しいようで😆

 

なかなか良い流れが生まれているのではないかと、喜んでいる次第です。

 

土曜日の夕方から夜にかけて参加するので、子供達にとってはその後の外食が1番の楽しみになっていますが、そこは緩急つけて対応していくしかないですね。