google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

半分鬱な夫が在宅ワークで激太り

週に2.3日在宅ワークが始まった夫。

その前から徐々に増加傾向にあった体重が一気に爆発。

家族中が引きずられる形になっています……。

 

理由は明白。

食の好みが欧米。

3食、お腹いっぱい食べる。

運動不足。

 

 

まず、食の好み。

夫の得意料理はパスタ、煮込み。

大好物は餃子。

先日もキッチンに3時間こもってすね肉ワイン煮込みを作ってくれました。

できあがった頃にはべろべろに酔っぱらって上機嫌。

翌日は、ひき肉を追加してボロネーゼパスタを作ってくれました。

美味しかったですよ。すっごく。

ただし、ハイカロリー!!!!!!!!!!!!

1人当たり500gのすね肉を食べたわけですし、翌日のボロネーゼも……。

たいてい、パスタは量を茹ですぎるので一人当たりの配分が多くなります。夫は率先して大盛2杯を平らげますので、当然食べ過ぎ。

カロリーオーバーですよね。

 

普段は朝・昼・晩と食事が別の夫が在宅ワークで一緒に食事するようになると、

朝 パン・卵料理、やきうどん 等々

昼 ピザ、餃子(ごはん)、ラーメン、インドカレー&チキン、ハンバーガ

夜 焼きそば、揚げ物(コロッケ・メンチカツ)、煮物、サラダ、冷や奴、パスタ

と、なります。

私が作った夕食だと物足りない夫は必ず食後に冷蔵庫&冷凍庫をあさって追加しようとします(泣)私は薄味なのですが夫は濃い味なので、それも物足りなさそうです。

 

私はお昼のみ夫に付き合い、朝・晩は食べられる分だけにしていますが、それでも太ります。夫に付き合う子供たちも、当然丸くなってきました。

 

ピザも、餃子もラーメンもカレーも、美味しいですからね。

カロリー万歳です。

でも、5kg太った夫は苦しそうです。

 

 

それに、絶対身体によくない!

かといって、私のいうことには耳をかさない夫。

私の言い方が良くないんでしょうが、どんな風に言ったらいいのかわからないです。

それに、がっつり抗うつ剤を服用(心療内科に通ってます)して、食べることが楽しみの夫から楽しみを奪うのも……。低カロリーの美味しい食事を作ってあげたら?という天使のような方から聖人のような声があがりそうですが、本人にその気がなければ結局冷凍品を買って食べます。コンビニのチキンを食べちゃいます。そういう相手に、そこまでの労力は費やせないです。酒量も減らそうとしないし。申し訳ないけど。息子たちの食事だけで精一杯です。

 

子供たちと一緒にランニングするのですが、すぐに歩いたりさぼったり……。

でも、まったく何もしないよりは運動になってるはず。

 

どうしたものか。

対策を、考えます。