google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

小4男子 リフティング200回(5月)

コロナ禍の影響で休校が続く東京都の小学校。

息子たちもぐーたらしています……。

 

毎日リフティングをするように、とは言っていますが、残念ながら自ら進んで取り組むことはないですね。それでも、一週間に平均3日くらいはリフティングをしています。リビングに室内用ボールを放出すると、トイレに行く途中、キッチンに行く数歩分、ボールタッチしながら歩きます。それが数日続くと、リフティングの回数が伸びる(ボールタッチが上達する?)ように思います。しかも、この方法は親が何も言わなくてもボールをチョンチョン蹴るのでお勧めです。ただし、部屋が散らかっていたりボールを片付けてしまうと全くボールに触れなくなります。

 

3月からこの状態が始まり、本気で練習した時期(2週間程)も手伝って最高記録は300オーバー。

 

5月現在、本人に「リフティングやっておいで」と伝えると、だいたい80回くらいで自主的に終了します。でも、「200回できたら入っておりで」と、言うとちゃんと200オーバーで着地してから入ってきます。

 

だいたい240回くらいでしょうか。

 

今週のように雨の日が続くと、自宅で室内履きを履いてリフティングします。次男が邪魔をする→喧嘩になる。リビングでやり始めるとテレビも危険にさらされる。ので、たいていは寝室で普段敷きっぱなしの布団を寄せて練習させています。「狭いから~」と、言い訳しながら40~50回程度ボールを蹴って終了です。

 

平均して1,000回?くらいできるようになったらリフティングとしての練習は終了(ははの役目は終了だと思っています)にしようと決めていますが、いつになるのでしょうか……。