google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

長期休校で長男ののび太化が止まらない!

そもそもポテンシャルは高かったのでしょうが……。

長引く休校で長男ののび太化が加速しています。

 

とにかく、マイペース。すべきことの優先順位がつけられず、ついつい楽な方に流される。しかも、ナチュラルに。今は夫が教えたドリフに夢中です。テレビを見るときとゲームをするときにしか着用しない眼鏡を鼻眼鏡にして、テレビの前で大爆笑しています。

 

例えば、両親ともに仕事で不在の日、電話をかけてくるのは次男。鍵の管理も次男(長男に託していますが、次男にも同じ鍵の取り扱い説明をしています)。昼食時間に、作りおいたご飯を食べようと言い出すのも次男だそうです。長男は声をかけないと空腹にも気づかず?気にせず?過ごしてしまいます……。完全に次男の尻に敷かれていますが、それについて何の疑問も感じない。優しくてとっても良い子なんです。ただ、学校という空間で、規則正しい生活と友人との遊びで得ていた刺激がなくなった今、完全に自分の世界を確立したのか……。

 

なぜ、いま本を読み始める?なぜ、それをこぼすの?と、母としては、イライラしちゃいます。なるべくガミガミ言わないように、母の思い通りに支配しようとしないように。とは思っているのですが心配でなりません。

 

夫曰く、自分にそっくり。なのだそう。

 

運動神経が良いとか、足が速いと言われて自信を持っていましたが全然大したこともなく、この先自信を失う一方なのではないかと不安です。我々としては、なるべく「できるよ」と励ましながら、褒められるところは褒めながらも、自分が頑張りたいと思うのなら、ちゃんと頑張ろう。けじめをつけよう。やるべきことはすぐにやろう。と、声かけを続けていくつもりです。私はついつい言い方がきつくなってしまうんですけどね(泣)

 

今のところ、息子たちは都立の中高一貫校に受験するつもりでいますが……。長男は難しいかなぁと思っています。今年から夏休みのみ夏季講習を受け、5年生から通塾?なんて考えていましたが、このコロナ騒ぎで先が見えないですし、もはや長男のやる気スイッチすら見えない状態。

 

彼がこの先どんな風に成長していくのか、楽しみです。