google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペ育児 先輩ママの一言に救われる

前日、大人のいない家に友達を招かない。 と、いう約束を破った息子たち。 経緯は以下。 外遊びに出かけているはずが、任天堂スイッチの見守り機能で体験版ゲームのダウンロードと暗証番号不一致のお知らせが届きました。雨天で中止と思われたサッカーの練習…

フォートナイト問題 個人面談にて

個人面談に行ってきました。 長男、フォートナイトの良さをクラスでの発表で聞いてやりたくなった。と、言っていたので、先生に伝えました。 ご家庭の判断なので、他のお子さんがフォートナイトを楽しむ事に関してはいいのですが、授業内での発表で年齢制限…

コロナ禍での免許更新

ちょうど緊急事態宣言時が免許更新のタイミングでした。 当時、延長手続きが可能だったので近くの警察署で手続きを済ませておりましたが、免許更新が再開されたので行ってきました。 8時半から受付開始でしたが、子どもを見送り、家事を済ませて到着したのが…

一ヶ月近く雨続き

太陽が見たい。 これ程の雨続きだと、気分も落ち込み何もする気がおきない。やたら眠いし。 全ては環境破壊によって、温暖化が進み、南極の氷が溶けているせいかなぁ。結局は人間のエゴが引き起こしたしっぺ返し?! コロナにせよ、長雨にせよ、共生の難しさ…

小学4年生のフォートナイト問題

長男小学2年生のクリスマスに任天堂スウィッチを迎えた我が家。 ポケモン関連のソフトとスプラトューン2にハマった長男。 3年生の途中、友人宅で遊ばせてもらった「フォートナイト」を自宅のスウィッチにダウンロードして欲しいとせがまれましたが、年齢…

子どもの自立と寂しい母

次男が通常登校を始めて少しだけ経った6月下旬。 「自分の部屋が欲しい」 と、言い始めました。 そこで、リビングに置いていた勉強机(学校と同じ簡易机です)を来客用兼荷物置き場と化した部屋へ運び、ニトリでシンプルな本棚を慎重して仕上げました。長男…

自分で考えて判断する力。小4男児の成長

小1、小4の男児の母です。 のび太っぽい長男と、理屈っぽい次男。 コロナ休校明けから一ヶ月が経ちました。 学習の遅れを取り戻すべく、週4日、6限まであり、週に2日土曜授業の長男と、1年生ながらマスク生活&接触を避けるために友達から作りが難しい次男。…