google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

子どもの夏休み大反省会

今年は学校の水泳指導もなく、行き場をなくした子どもたちは好き放題過ごしていました。じっくり課題に取り組むでもなく、ゲームand YouTube鑑賞がメインだったようです。大人の見ていないところで熱中症になられても、取り返しがつかないので何も言えないです😭

 

パートとはいえ、コロナ自粛中とは違い仕事がある。と、いうか、収入補償がないので働かなければならず…。まぁ、ぶっちゃけ、家に居ても暑くてやる気のない子ども達に勉強させるのもイライラが募ります。私が在宅していると、親のいない子の溜まり場となり、部屋は散らかすしおやつは食べ漁るしでどーにもなんなくなる事が容易に予想されます。でも、よく考えてみればもっと休みを入れれば良かったです。午前中はしっかり課題に取り組ませて、午後以降遊びに行かせれば良かった。反省です。

 

 

前半4日間は夏期講習に参加。

理想は午前中、朝出勤時に一緒に塾へ行き、昼休みに迎えに行って連れ帰る。でしたが、兄弟揃って参加させたかったので80分が限界。先生一人に対して兄弟一緒に見てもらいたかったので、その点は良かったのですが、結局80分だし親の送迎が必要なので親の負担は減りません。

 

お盆の1週間は完全に放置。

 

その後、平日に家族でキャンプ。後半は長男だけ朝からサッカースクール集中講習会に参加。お昼帰宅。

 

正直、1番1日の過ごし方として良かったのはサッカースクール参加時期だったのかも?!ただ、この時期の学習は皆無。前半の夏期講習とお盆休みで参加できていなかった習い事の振替で最終週の夜は勉強どころではありませんでした。

 

 

とにかく、勉強もスポーツもままならず、だらけた夏休みにさせてしまったなぁと反省。ただ、私が仕事に行く時も子ども達は在宅なので、毎日洗濯干しをお願いしてました。これだけは良かった!少しづつ、洗濯干しが上達していて微笑ましかったです。

 

 

自分が小学生時期の夏休みを思い返してみても、ダラダラしてたなぁ。と感じるので、夏休みってそんなものかのかもー。

 

 

追伸・次男は夏休み突入1週間で持ち帰った朝顔を枯らしていました。