google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2022-01-01から1年間の記事一覧

小6ジュニアサッカー「サッカーIQ」を上げる個別指導の結果

けーすけさんの「サッカーIQ」を上げる【0秒判断マニュアル】の2ヶ月指導が終了しました。目から鱗な話もいっぱい。長男の試合をビデオに撮影した動画を送って分析してもらったり、毎週フィードバックシートを入力して送ったり……。 今まで何も意識しないで…

小6ジュニアサッカー個別指導【ライキネ】

サッカーIQの低い長男(小6)に取り入れたもう一つの個別指導が【ライキネ】です。 こちらは、ネット検索をしていて出会いました。 IQを上げるというより、脳の活性化や身体の使い方を活性化させる感じです。 「脳科学を日本全国のアスリートへ導入する。各…

長男のポジショニング理解をアウトソースした結果③

長男のポジショニング理解をアウトソースした結果のまとめです。 結果的に、我が家は大満足です。 本来なら、中高生のサッカー少年たちが自主的にけーすけさんに出会うのがベストだとは思います。本気度と理解度が違いますから、成長速度も異なると感じます…

長男のポジショニング理解をアウトソースした結果➁

さて、6月上旬からサッカーIQのための個別指導を導入した我が家。 2ヶ月間の集中トレーニングです。 内容は最初の1か月で 「ポジショニングの基礎」を理解して学ぶ その後の1か月で 「ポジショニングにおける自分の弱みを強化する」 イメージです。 効果…

長男のポジショニング理解をアウトソースした結果①

長男のサッカー補強に、 6月から2つの事を始めました。 一つは、サッカーIQを高める個別指導。 もう一つが、認知能力を上げる個別指導。 今回は、サッカーIQの話。 まずは、息子の現状を少し。 ・5年生後半からチームのジュニアユースの練習に参加(練習…

コロナで夏が終わった

長男に始まり、私(母)が発熱。 その時点で、帰省は断念 次男も抗原検査でうっすら線が…。 無症状でしたけど 夫も無症状。 なぜか、無症状者解除日(次男と同じ扱い)に検査するので、陰性。 私は濃厚接触者から始まり、発熱から解除まで10間だったので、結局2…

感染爆発の今、コロナ感染したらすべきこと

長男がコロナ感染した、我が家の体験です。東京都下在住。お住まいの地域によって対応は異なるようですので、同じエリアの方や同じ状況の方のご参考になれば幸いです。 ___________________________ 我が家のワクチン接種 夫→3…

フットサルとサッカー

フットサルとサッカーは全くの別スポーツなのに、同じようにボールを蹴る事からジュニア年代では混乱するケースが多い為、サッカー上達を目的とするならフットサルはしない方が良い。だって、イタリアではサッカー選手がフットサルを。フットサル選手がサッ…

伸ばしたければ離れなさいと言うけど、離れたところで伸びない子は伸びない

子どもを伸ばしたければ離れなさい。 良く聞きます。 でも、間違っちゃいけやいのは、 離れるのと野放しは違う 離れたからといって、親の思う程には伸びない って事。 共働きで、子どもが放置されているケースがよくありますが、周囲の家庭にとっては結構迷…

Jr.サッカー長男指導をアウトソーシング

ポジショニングの領域はとても重要で、 重要さはわかるのだけどどんな風にしたら良いかが全然わからなくて。 親なりにいっぱいいっぱい調べた結果、アウトソーシングする事にしました。 夫もサッカーをしていた人だけど、あまりポジショニングなど考えないで…

夫がまた鬱になっちゃう!

公式戦の続く長男。 送迎は夫が担ってくれているのですが、そこに現れるマウントパパ。 「〇〇(長男のこと)はポジショニングが悪い」 「〇〇(長男)は次のプレーを予測してないからダメなんだよ」 「〇〇(長男)はIQ低いからな~」 などなどダメ出しの押…

Jr.サッカー 低迷長男と躍進次男

以前、練習がつらいと泣いていた次男。 結局乗り越えられなくて、長男と同じクラブチームから小学校チームに移籍しました。 まぁ、その中では上手いよね次男。 先日、近隣の小学校チームと練習試合がありました。 次男ひとりで余裕のハットトリック。 周囲の…

Jr.サッカー/試合に出してもらえない

最近はサッカーのことばかりです。 それだけ、我が家は現在サッカーに振り回されています。その善し悪しはさておき…。 リハウスリーグや市民大会、バーモントカップなど、小学年代最後の公式戦が続いていて(最近はトレーニングマッチもですが)、呼ばれるもの…

ジュニアアスリートにオルソケラトロジー

近眼長男。 両親とも、レーシック手術済なのでもはや子ども達の視力に関してはごめんって感じで。 結論から言って、オルソケラトロジーを始めて一年以上経過した今の視力は夕方で1.2を維持しています。 3年生くらいから眼鏡っ子なのですが…。 4年の春頃2、…

サッカーインテリジェンスとは何ぞや

調べれば調べるほど、いろいろ出てきますね……。 「サッカーIQ」とか「サッカーインテリジェンス」って表現されることが多いです。オフザボールとの関係も深いです。まずはわかりやすいところから説明します。 オフザボールって何?? サッカーIQって何?サッ…

過去最高の練習はACミランの体験コース

3・4年前、自宅から自転車で30分くらいのスタジアムでACミランの練習を受けられる機会があったので参加した事があります。 確か、1時間〜1時間半くらいの練習時間だったと記憶しているのですが、私がこれまで見てきた練習の中で最も良質な時間だったように…

何もしなきゃ子どもは伸びない

子どもを伸ばしたければ親は離れなさいって 良く聞きます。 親が先回りして世話を焼くやから、子どもは伸びないって。 その原理は理解できます。 でも、でもね、 放っておいたらゲームしかしない。 練習には行くかもしれないけど、サッカーの楽しさに気がつ…

スタメンは偉いのか!?

まだ引きずってます。 相変わらず悶々としています。 あるあるですけど、 スタメンとそれ以外の確執。 に、振り回される親。 遠征&試合には呼ばれても実際出してもらえなかったり。 早朝出発して、 何時間もかけて移動して、 暑い中ベンチに座って、 何時間…

補欠だからと侮辱された?!

一緒に移籍した子が最近メキメキ成長を遂げ、今やスタメン入り。試合出場時間も長くて活躍しています。 一方、長男は相変わらくすぶっています。 早朝から県外まで遠征して、ほとんど試合に出してもらえない辛さ。胃が痛くなる思いです。試合に出られますよ…

ピンチはチャンス!

ピンチはチャンス! が、モットーの我が家。 それだけピンチが多いってことです。 それをチャンスだと思わなきゃやってけないです。って話です。 今回も、チャンス到来。 子育ては親育ち。 を、つき進む我が家です😭

コロナ禍の結婚式

先日親戚の結婚式に列席しました。 あと1年待ってくれれば長男が中学生なので制服で参加できたのにー--。 何を着させたらいいのぉ(泣) 40歳を過ぎた私は何を切ればいいのぉ(号泣) ちゃんとしたお家柄の親戚なのでへんてこな恰好はできないなぁ、と気…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス(予定)、Amazonアソシエイト(予定)、A8.net )を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示する…

6年生になった長男の成長

トレーニングマッチ、公式戦含めて試合が続いております。 昨日の長男。苦手なポジショニングも意識して試合に臨めていたようです(夫談)。コロナ対策もあって、公式戦は各家庭1人しか観戦できないので我が家は基本夫にお願いしています。 自分頑張った。でも…

次男昇進

後日談的に次男の口から出た話。 練習に参加する度、個別で呼ばれてコーチとトークをしていたらしい。トーク内容は詳しく教えてくれませんでしたし、コーチと次男の信頼関係もあるので言及しませんでしたが、ありがたくも微笑ましい話でした。 そんなコーチ…

四捨五入で40歳、更年期障害が始まった!?

先日、胸が痛い。 と、いう事態に陥りました。 乳房に何かがぶつかると(触ると)痛い。 普通にしてても、なんとなく痛い。 えええ。 何かしらの病気? 病気の末期症状? たしかに最近疲れが取れなくて辛い。 疲れやすい。眠気が半端ない。 きっと、病気に違い…

ライバル続々長男の試練は続くよどこまでも

チラホラとスタメンで出場機会の増えてきた長男。日々の厳しい練習も頑張っているし〜と、ちょっと気が緩んでいました。それ以外の努力はほぼ皆無な状態。いや、夫婦とも長男はすっごく頑張ってると感心しています。そもそもサッカー大好き!時間があればDAZ…

次男、2年生。辛い練習したくない

昇格しかかって、 ガチで走る練習に直面して、 完全に心が折れた次男。 日々後ろ向きな発言を多発して親と駆け引きを続けております。それなのに、年内最後の試合ではコーチのMVP貰っちゃったりして…。 年明けからの昇格を打診されるも、頑なに現状維持を望…

ジュニアアスリートって大変だ

長男、12月中旬からようやく復帰しましたー。そして、お正月休みを挟んで年始一発目の練習で膝が痛いと言い出しました。 2022年も故障に泣かされるのか?! 不安しかないです。 年始一発目の結構大切なトレーニングマッチを欠席…。結局、休み明けに強度の高…