google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤自粛で感じた「出社はマーキング?」

コロナ禍の影響で子どもたちも休校が続き、私も出勤自粛・自宅待機となりました。 職場の売上が落ち、人件費を縮小したい、社内の三蜜を避けたい理由です。政府からの補助金も出そうだし、夫も何とか会社にとどまってくれているし、何より子どもたちが自宅に…

長引く休校にNHKさんありがとう

今週から小学校で連絡日なるものが設けられました。 子ども達が担任の先生と会うのが目的の1つで、後は課題の受け渡し。三密を避けるために、午前中というザックリした時間設定で教室に入れるのは5、6人まで。その他の子は教室の外で待つイメージです。先生…

小4男子 リフティング200回(5月)

コロナ禍の影響で休校が続く東京都の小学校。 息子たちもぐーたらしています……。 毎日リフティングをするように、とは言っていますが、残念ながら自ら進んで取り組むことはないですね。それでも、一週間に平均3日くらいはリフティングをしています。リビン…

長期休校で長男ののび太化が止まらない!

そもそもポテンシャルは高かったのでしょうが……。 長引く休校で長男ののび太化が加速しています。 とにかく、マイペース。すべきことの優先順位がつけられず、ついつい楽な方に流される。しかも、ナチュラルに。今は夫が教えたドリフに夢中です。テレビを見…

息子とのおうち時間は幸か?不幸か?

息子たち、勉強しません。 放っておくと、YouTube→ゲーム→カナヘビ観察→科学漫画読む→YouTube→ゲーム その間に軽く室内でボールを蹴る。 で、1日が終わります。 課題しなよ!と、口をすっぱくして、学校の課題&チャレンジに取り組む感じです。それでも取り組…

半分鬱な夫が在宅ワークで激太り

週に2.3日在宅ワークが始まった夫。 その前から徐々に増加傾向にあった体重が一気に爆発。 家族中が引きずられる形になっています……。 理由は明白。 食の好みが欧米。 3食、お腹いっぱい食べる。 運動不足。 まず、食の好み。 夫の得意料理はパスタ、煮…

コロナ禍で変わった暮らし■おやつ

コロナウィルス流行による休校→給食がない→牛乳が余っている らしい。乳製品の購入を増やして欲しいってニュースを見たのは何日前でしょう。2日で3本くらい牛乳を消費する我が家では、これ以上は飲めないでしょう……。と、思いましたが、日頃からお世話にな…

コロナ休校中、長男リフティング300回超え

ワンバウンドリフティングを攻略してから、ノーバウンドリフティングの練習に以降しました。 が、 なかなか毎日はやらないですね。 でも、着実にうまくはなっているような気がします。ちゃんと、芯で捉えているように見えてもミスが出るから、数が伸びない印…

母の日2020

息子、小4と小1。 今日、母の日だよー。 と、自己申告しました。 母の日=お母さんに何かする日 と、いう図式ができたようです。 成長、成長。 急に自分達の貯金箱を漁り始めました。 次男に至っては背中を向けて、内緒にしてるようです。 で。 ハイ! って…

コロナ禍で、買った物2

実は真っ先に買ったのが これです。 ブレイブボードが欲しいと言われて検索したら…。 大人気の代物でした。 どうやら、巷で流行っているのがリップスティックというアメリカの製品みたい。リップスティックの日本名がブレイブボードのようですね。 韓国発祥…

コロナ禍で、買った物1

コロナ騒ぎで断捨離をした人が多かったそうです。 我が家も、多少なりとも断捨離しましたー。 私はまだまだ捨てたいですが、他の3人から許可ぎおりませーん。 で、捨てることの多いコロナ禍。 我が家では、2つだけ新調しました。(あと1つ、夫が買おうとし…

息子のおうち時間■家遊び■

息子たち本日の遊び。 窓ガラスに的を作って、昔100均でかった吸盤ボールをぶつけて遊んでいました。 外遊びしなよー。と、声かけるのですが、面倒なようで…宅急便を出しに外出した隙に自分達で自作?して遊び出していました。 床にも ラインを引いて、投げ…

息子のおうち時間■外編■

自宅近くにはこんな素敵な小川があります。 長男が保育園時代は良く夫と魚取りに来ていましたが、小学生になり、週末がサッカーで埋まるにつれてこの小川へも足が遠のいていました。 が、ここへ来て、ゴールデンウィークは毎日繰り出していました。夫がリモ…

子どものおうち時間■家遊び■

我が家には懸垂バーがあります。 夫が工務店さんに依頼して後付けしました。 最近、夫はほぼ使用してないので、子ども達用に吊り輪をAmazonで買い足しました。夫が。 で、この吊り輪を使って揺ら揺ら、グルグルして遊んでいます。 で、体操を習い始めた頃に…

コロナウィルス感染症のリアルな現状

東京の病院で看護師をしている方から情報を頂きました。 以下、長くなりますが、冷静な対応をするためにとても参考になる情報です。頂いた情報原文のままです。 この度、4月頭からコロナ外来に選出され、毎日PCRや入院手続きなど実施しています。今私から最…