google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTuberフィッシャーズ

YouTuberのフィッシャーズってご存知ですか? 子ども達が休校にはいってから、何してたの?聞くと「フィッシャーズ見てた」と、返ってきたあのフィッシャーズ。 世界一受けたい授業 に、出演されていましたね。 そこで初めて見ましたフィッシャーズ。 子供の…

経済活動再開を望む

橋本さんも、経済活動再開について言及し始めましたね。堀江さんは批判に晒されながらも訴え続けていますね。 自粛を促すためか、ウィルスの脅威ばかりが報道されて現実を見失いがちな気がしています。確かに若い世代の感染率は上がっているし、その世代から…

41歳にしてゲームにはまるBlockscapes

今週のお題「ゲーム」 テレビゲームはしませんが、ハマり症なのでゲーム絡みは避けてきました。 それなのに手を出してしまったのはコロナのせい(笑) (最近、不都合な事象は何もかもコロナのせいにするようにしています) テトリスのようなゲームです。64個…

小学4年生の自宅学習

休校中の子どもの勉強、どうしていますか? どうしたらいいのでしょうか……。 小学校から課題は提出されるものの、30分ほどで終わるレベル。 息子は幸いにも?チャレンジを始めたので、チャレンジタッチをするのですが、それも30分で終了。え。終わり????…

自粛生活のメリット・デメリット

3学期から学校が休校になった長男。4月から新入学した次男。いつも半分鬱な夫。パートで働く私の4人家族から見たメリット・デメリットです。 ■デメリット 収入の激減(私の自宅自粛、夫の給与削減) 子ども達の勉強の遅れ 子ども間のコミュニケーション不足 私…

小学生の子どもが2人ー生活編ー

2月下旬、急に休校が決定した長男。 入学式後は休校が決定している次男。 3月末日まで、長男は学童。次男は保育園に通っていました。 4月1日より、卒所した長男は自宅待機。 学童申請を失念した母のせいで通常入所が認められていなかった次男。3月25日…

次男の入学式

体育館の扉を開け放し、開催されました。 温かい日でしたが、それでも寒かったです。 子供たちも、卒園式ほどではないにしろ間隔をあけ、出席者は全員マスク。 来賓・祝辞カットで手短に行われました。 上級生の入学式お手伝いや出し物もカット。 親子で教室…

少人数で実施された卒園式で目立った残念な歌声

今年はコロナウィルス感染症拡大により、次男の卒園式もぎりぎりまで紆余曲折しました。結果、卒園児31名を6グループに分け、各回5名前後で15分たらずの会が催されました。卒園前の親子遠足や謝恩会も、もちろんキャンセル。遠足に関しては、近くにある…