google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

FC LAVIDAの旧友対決! 青森山田高校VS昌平高校

熱戦を繰り広げている高校サッカー。 勝手に感情移入して感動しまくってます。 昌平高校 VS 青森山田 結果は0-4で青森山田の勝利でした。 2023シーズンのプレミアリーグでもなかなか青森山田に勝利できない昌平高校ですね。 でも、この試合の出場していた…

12月28日の夕方発熱発覚!ファストドクター

仕事納めの12月28日。 なんだかいつも以上に咳が出るし、寒いような。調子がイマイチ…。 と、思いながら社内の掃除を済ませて帰宅。 体温はかったら37.9度でした。慌ててかかりつけ医に電話しましたが、発熱外来がいっぱいなのと、検査しても陽性反応でない…

2023年JAカップ 中央大会2日目結果

一日目上位16チームを4ブロックに分けてリーグ戦。 一日で3試合こなすのでなかなかの総力戦です。 グループA 1位 府中新町FC 2位 FC TRIANELLO Machida 3位 FC85オールスターズ 4位 FC BONOS TOKYO グループB 1位 バディサッカークラブ 2位 JACPA東京F…

ジュアサッカー入会方法【FC町田ゼルビアJr/バディーSC/バディSC/横河武蔵野/大森FC】

JAカップ中央大会にも出場している強豪4チーム。 セレクション募集中です。 【FC町田ゼルビアJr】神奈川県 2023年5月、7月、9月、11月、2024年1月の最終週火曜日、年5回に渡りU-11、U-10の追加セレクションを実施致します。 ※フィールドプレーヤーは10名を…

JAカップ東京都5年生サッカー大会 東京都中央大会結果

松林少年サッカークラブ0-1Refino 後地FCドルフィンズ 0-4 ヴィルトゥスサッカークラブ FCとんぼ 1-0 ARTE八王子FCジュニア 鶴牧サッカークラブ0-0(1PK2)FC LEGARE ソルプラスフットボールクラブ4-1 関前サッカークラブ OXALA TOKYO0-0(3PK4)古千谷Footb…

ジュニア年代の自主練サポート

自分から進んで自主練をしようとするお子さんは、伸びます。 オーバーワークにならないように、故障やケガをしないように、ケアしてあげてください。あと、補食ですね。彼らは身体を大きくすることにも多くのエネルギーを必要としますので、そこにチーム練習…

次世代選手における「サッカーインテリジェンス」の意味

長男がクラブチームに移籍して半年ほどした頃、「サッカーIQ低いよね」と、言われた一言から我が家は「サッカーIQ」「サッカーインテリジェンス」について勉強してきました。2018年12月のジュニサカにとても学びになる特集記事があったので紹介します。 実際…

ジュニアサッカーの靴選び

サッカー小僧であれば、サイズアウトで新しい靴のおねだりはダサい(笑) 我が家の家訓です。 靴底が擦り減った外側が破れた が、正しい買い替えタイミングだと子どもたちに伝えています。 ただ、次男が所属するチームは週末のみの練習かつ天然芝なので靴底の…

周りを見ろ!顔を上げろ!の意味 ジュニアサッカー

ジュニア年代ではコーチから 「顔を上げよう」「もっと周りを見よう」と、声がかかります。 この一言の意味がなかなか子どもに伝わらない。サッカーに素養のない親子にとっては何を見るの???ってなっちゃいます。普通に練習試合中、周囲の木々を見渡して…

JAカップ2023中央大会出場チーム

2023年のJAカップ中央大会出場。以下のスケジュールで開催されます。 2023年12月16日(土)予選トーナメント 稲城中央公園総合グランド、稲城長峰ヴェルディフィールド2023年12月17日(日)予選リーグ稲城中央公園総合グランド、稲城長峰ヴェルディフィール…

ひとりでしにたい

『ひとりでしにたい』 カレー沢 薫 (著), ドネリー美咲 (著) モーニングKC amazonより 「いわゆるひとつのバリバリのキャリアウーマンで、優雅な独身生活、余裕の老後を謳歌していたかに見えた伯母がまさかの孤独死。黒いシミのような状態で発見された。その…

ジュニア年代のチーム選び チーム方針の話

クラブチームの場合、代表だったりチームによって明確な方針があります。 それは説明会や練習体験の日に聞くこともあれば、チームのホームページで明示されていることもあります。入会しなければわからない場合もあります。地域のチームであれば学年担当のコ…

ジュニアユースTリーグとは

東京都におけるジュニアユースのクラブチーム公式戦がTリーグと呼ばれています。 TOKYOのT トップのT から来ているとか。 で、高円宮杯のT。 このTリーグの仕組みが全く理解できなかったので整理してみました。 U-13・U-14はTリーグとは言わない ここが大…

ジュニア年代のチーム選び お金の話

近々、上位チームの特色をご紹介していこうかと思いますが、まずは私の肌感覚です。 クラブチームの月会費 セレクションのあるクラブチームは『育成』に力を入れているし、親の当番もなく、至れり尽くせりな印象です。そのかわり、月謝もそれなり。 月々 6,0…

ジュニアサッカーにおけるチーム選び

チーム選び、難しいです。 私の故郷にはあらゆる面での選択肢が少ない(スポーツ、スポーツチーム、学校数、職業数、職場数等)ため、不自由ではありますが選びやすいです。 選択肢の多さには悩みが増えるという側面も、ありますね。 東京都界隈には以下の選…

介護が近づく人生の折り返し 看取りに希望を見出せます

介護も他人事でなくなりつつある40代後半。 自分の死期も射程圏内なので、数年後には『ぽっくり神社』参りを画策している私が毎回涙しながら読んだ漫画。 おうちで死にたい~自然で穏やかな最後の日々~ 広田奈都美:作 秋田書店 作品紹介 「あなたの余命は…

ジュニアサッカーブログを書くきっかけ

ジュニアサッカーとは、小学年代のサッカーを指します。 中学年代はジュニアユース年代。かな。 我が家は長男のジュニアサッカー年代、たくさん悩み、翻弄されつつ色々試してきました。でも、今思えば親子ともども濃厚な時間を過ごせて苦しかったけど楽しか…

次男 ゴールデンエイジ(ジュニアサッカー)

現在、スポーツ少年団のサッカーチームに所属している次男 10歳。 低学年時に長男と同じクラブチームに所属させたのですが根を上げて退会した次男です。その後、地域のスポーツ少年団に所属することでちょっと上手だとチヤホヤされ(クラブチームでの貯蓄が…

大人になって自閉症発覚 幼少期の予兆はあったか

先日、10年ぶりの友人に会いました。 いつの間にかの10年ぶり(笑) コロナ期間もあったしね~。 友人のお子さん。 既に成人を迎えていました(驚!) 確かに10年前は小学生だったので、そうなりますか 10歳からの10年間がもたらすインパクトって、それ以外の1…

不登校数 ニア=悩める母親の数

不登校児童生徒が過去最多ってニュースが出ていましたね。 私は母親なので不登校の児童よりその母親の気持ちが気になります。 例えば我が家の話を踏まえてたとえると……。 学校に行かない児童自身も苦しんでいるのかもしれませんが、親としては学校を休んでい…

思春期 長男 母における優先順位

弱音が多く 私の気持ちをイラつかせる思春期長男。 夫に似ているたころが、私の不安を煽ります。 そんな長男に対する優先順位。 1・元気でいる 2・学校に行く 3・サッカーに行く 4・勉強をする この中の1つでも出来ているうちは、 まぁいいか。 と、思うよ…

思春期男子 中一長男が思春期に突入

長男もいよいよ中学生。 春先は張り切っていた長男も、 ダラダラと過ごした夏を終えて…… 本人からも思春期宣言ありました。 「もやもや」「イライラ」するそうです。 「母ちゃんは嫌味しか言わないから、何も言わないで」 とも言われました(泣) 毎日ダラダ…

小6ジュニアサッカー「サッカーIQ」を上げる個別指導の結果

けーすけさんの「サッカーIQ」を上げる【0秒判断マニュアル】の2ヶ月指導が終了しました。目から鱗な話もいっぱい。長男の試合をビデオに撮影した動画を送って分析してもらったり、毎週フィードバックシートを入力して送ったり……。 今まで何も意識しないで…

小6ジュニアサッカー個別指導【ライキネ】

サッカーIQの低い長男(小6)に取り入れたもう一つの個別指導が【ライキネ】です。 こちらは、ネット検索をしていて出会いました。 IQを上げるというより、脳の活性化や身体の使い方を活性化させる感じです。 「脳科学を日本全国のアスリートへ導入する。各…

長男のポジショニング理解をアウトソースした結果③

長男のポジショニング理解をアウトソースした結果のまとめです。 結果的に、我が家は大満足です。 本来なら、中高生のサッカー少年たちが自主的にけーすけさんに出会うのがベストだとは思います。本気度と理解度が違いますから、成長速度も異なると感じます…

長男のポジショニング理解をアウトソースした結果➁

さて、6月上旬からサッカーIQのための個別指導を導入した我が家。 2ヶ月間の集中トレーニングです。 内容は最初の1か月で 「ポジショニングの基礎」を理解して学ぶ その後の1か月で 「ポジショニングにおける自分の弱みを強化する」 イメージです。 効果…

長男のポジショニング理解をアウトソースした結果①

長男のサッカー補強に、 6月から2つの事を始めました。 一つは、サッカーIQを高める個別指導。 もう一つが、認知能力を上げる個別指導。 今回は、サッカーIQの話。 まずは、息子の現状を少し。 ・5年生後半からチームのジュニアユースの練習に参加(練習…

コロナで夏が終わった

長男に始まり、私(母)が発熱。 その時点で、帰省は断念 次男も抗原検査でうっすら線が…。 無症状でしたけど 夫も無症状。 なぜか、無症状者解除日(次男と同じ扱い)に検査するので、陰性。 私は濃厚接触者から始まり、発熱から解除まで10間だったので、結局2…

感染爆発の今、コロナ感染したらすべきこと

長男がコロナ感染した、我が家の体験です。東京都下在住。お住まいの地域によって対応は異なるようですので、同じエリアの方や同じ状況の方のご参考になれば幸いです。 ___________________________ 我が家のワクチン接種 夫→3…

フットサルとサッカー

フットサルとサッカーは全くの別スポーツなのに、同じようにボールを蹴る事からジュニア年代では混乱するケースが多い為、サッカー上達を目的とするならフットサルはしない方が良い。だって、イタリアではサッカー選手がフットサルを。フットサル選手がサッ…