google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

夏休み中の子どもの食事の反省点

これ、夏休み中の反省点にも共通するのですが、皆さんどうしてますか??

 

 

我が家は今年、学童保育の終了してしまった4年生と学童に行かない1年生がいます。パートとはいえ、私も仕事。今年の夏休みは短いと言えど、大変でした💦

 

 

取り敢えず週に1度、レトルトカレーとレンチンパスタ。あとは、スーパーのヒレカツでカツ丼にしたり、親子丼を作っておいて、ご飯が炊けたら食べてもらったり…。

 

でも、正直様子が見えなかった😭

 

帰宅すると子どもは遊びに出かけていて、食べ散らかした跡形だけが放置されてました…。何故かご飯には手もつけず、おかずだけ食べられていたり、ほぼ残していたり。お弁当を作っておくべきだったのかなぁ。これは、反省点。

 

お弁当箱にご飯以外を詰めて、冷蔵庫に入れておけば良かったのかも。

 

とにかく、暑いキッチンで3食×30日。

 

母はヘトヘトですよね。

せっかく作ったご飯も残されたりすると気力すら失われます。かといって、子どもの食いつきが良いパスタや蕎麦ばかりだと栄養が偏るし…。ひたすら、給食のありがたみを痛感した期間です。非常事態宣言で仕事も休みやすい時期とは異なり、休校じゃなくて夏休みですからねぇ。

 

 

朝はシリアル、昼は弁当(トマト、きゅうりを多用したサラダとおかず)、夕ご飯。

 

と、いうサイクルにすればもう少し気持ちに余裕が持てたのかもしれません。来年はそうしよう!

 

オススメのご飯ローテーション、教えて欲しいです!