google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

FC LAVIDAの旧友対決! 青森山田高校VS昌平高校

熱戦を繰り広げている高校サッカー

勝手に感情移入して感動しまくってます。

昌平高校 VS 青森山田

結果は0-4で青森山田の勝利でした。

2023シーズンのプレミアリーグでもなかなか青森山田に勝利できない昌平高校ですね。

 

でも、この試合の出場していた(交代選手がいるので、時間帯によります)多くが昌平高校の下部組織にあたるFC LAVIDA出身というから驚きですね。

 

例えば、青森山田高校にも下に青森山田中学があって、中学年代から親元を離れて進学するサッカー少年はたくさんいます。でも、青森山田高校の主力メンバーには青森山田中学出身者は半分くらい。後の半分はJ下部ジュニアユースや養和など強豪街クラブ出身者など。だから、昌平高校のスタメン12名中11(10人だったかも)名が下部出身者というのは結構凄いことなのだと思います。

 

しかも、第102回全国高校サッカー選手権出場の青森山田の10番芝田君は昌平高校7番土屋君と中学時代一緒に練習に通った(しかも、二人とも出身は栃木県なので栃木から埼玉まで電車で通ったんでしょうね)仲とのことです。その後、中学3年で芝田君は青森山田に入っているようなので芝田くんの出身は青森山田中学校になっています。

 

で、このFC LAVIDAには年代別代表選手がゴロゴロ。

毎年Jリーガーも排出しており、育成が実を結んでいるといえるのではないでしょうか。

【FC LAVIDA】

埼玉県杉戸町のサッカークラブ/個人の技術と発想力の育成を重視し、チームの中で個性を出せる選手になってもらいたいと考えています。

毎年、入団希望者によるセレクションを行い、25名程度の選手をセレクトし、新年度のチームを構成します。

一人一人が自ら考え、「自分のプレー」をすることが大切です。チームの中で個性を出すことが出来る選手を育成していきたいと思います

 

とのことです。

中学年代のメンバーを見ていると、サッカースクール【malva SC】に通う優秀な子たちが【FC LAVIDA】に進学しているような感じですね。

 

【malva】サッカースクールにはセレクションなどないので誰でも通うことができます。全国で26校。

市川校/水戸校/浦安校/千葉殿山校/市川コルトンプラザ校/さいたま校/新浦安校/成田校/柏校/山形校/熊本須屋校/名古屋駅前校/錦糸町校/横浜港北校/川崎駅前校/新横浜校/南船橋校/山形みはらし校/熊本御幸校/横浜アソビル校/東陽町校/立川校/横浜校/浦和校/流山おおたかの森校/相模原校

 

ちなみに、我が家の近所にはないので通わせられなかったのですが(電車でスクール通いさせるほどの熱量はなかったです)、【malva】というスクール、めっちゃいいと思います。特に浦安校と水戸校に上手な子が通っているので、良き指導者と良き仲間が多いのでしょうね。

 

お子さまのサッカープランに、いかがですか?