google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

小4男児、夏期講習参加

本当は私が仕事をしている間、理想を言えば午前中、夏期講習に参加して欲しかったのですが、そもそも塾は学校から帰ってから通うところなので午後以降しか開講しないんですね。

 

 

結局、相変わらず学童に通ってくれない次男もいるので、今回の条件は…

 

 

■個別授業

■兄弟一緒に通える(同じ時間でコマを取れる)

 

 

の、上記2点に絞られました。

大手学習塾を含めて4社、資料請求しましたが条件に合致する塾は一カ所だけでしたので即決しました。

 

 

個別授業とうたってはいますが、1人の先生が3人をケアーする方式。その為、兄弟2人を一緒にみてもらえる事になりました。2人で通って欲しかったのですが、次男がまだ1年生である事。自宅から少し遠い事から、送迎するハメに…。

 

私が仕事中の居場所作り、という目的からは大きく外れる結果となりました😭

 

内容は塾が用意してくれるプリントを行います。解けなかった問題が宿題。思考力を高める問題ばかりなので、長男にはピッタリでした。ひたすら文章問題に取り組んでいたようです。内容的には今後も継続して通わせたいと思えるものでした。

 

塾内は、そもそもの教室に窓がなく、なかなかの三密状態でしたので、私はほとんど様子を見れませんでした。環境的には通わせたくない感じでした。

 

 

で、5日間の夏期講習終了。長男も楽しかったそうです。先生との相性が良かったみたいですね。次男に至っては、途中から物凄くはりきって準備したり、自ら進んで宿題も貰ってくるなど、かなり前向きでした。

 

学校が始まると怒涛の6時間授業が再開されるので、ひとまず夏期講習だけで終了です。次は春季講習かな。

 

塾への抵抗感をなくし、良い先生に出会えてくれると嬉しいなぁと思うのです。