google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

自分で考えて判断する力。小4男児の成長

小1、小4の男児の母です。

 

のび太っぽい長男と、理屈っぽい次男。

コロナ休校明けから一ヶ月が経ちました。

 

学習の遅れを取り戻すべく、週4日、6限まであり、週に2日土曜授業の長男と、1年生ながらマスク生活&接触を避けるために友達から作りが難しい次男。それぞれ、とっても楽しそうに毎日を過ごしています。母としては、それが何よりも嬉しいです。

 

 

そして、急に発揮された長男の成長。

数週間前から、友人らが火曜サッカースクールに入会した長男。そこは、子どもの足で我が家から徒歩30分、自転車で15分の最寄り駅から一駅の場所にあります。まず、徒歩か自転車で駅まで行き、そこから電車に乗って一駅。自転車の場合は駐輪場に停める一手間が発生します。駐輪券の管理も必要です。

 

さて、長男。

学校で友達A君と今日の段取りを約束して帰宅しました。悪天候の中、たまたま雨の止み間が出発のタイミングだったので、自転車で行きました。

駐輪場の代金を渡し忘れた事に気付いた母…。息子は携帯を持っていないので何の連絡もできません😅

 

帰り、雨天時の自転車も心配なので、駅まで迎えに行く事にしました。

 

改札で待っても出てこない長男と友達A君。友達A君は携帯を持たされているので、同様に駅まで迎えに来ていたA君のママが連絡を取り居場所が判明。私も無事長男と会えました。

 

いきさつは、こうです。

友人B君のママが車でスクールまで迎えに来ていたので、最寄り駅まで乗せてもらった。長男はA君とは違う、私が前回勧めた管理人さんのいる市営駐輪場に自転車を止めたそうです。そこではSuicaが使えず、出庫できないので管理人のおじさんを呼んだ。おじさんにSuicaでは支払えるけどお金がない旨を説明したら、おじさんが次回からはお金も持ってきてねーと、出庫させてくれた。との事だったようです。

 

 

友人A君が勧めたとは言え、それを断って母推薦の駐輪場に止めた事。

Suicaで支払おうと試みた事。

自分の力ではどうにもできないと悟って大人に助けを求めた事。

大人に事情を説明できた事。

 

さらに、最近は自分の予定を理解して、それに合わせて行動できるようになりました。たとえば、習い事がある日は時間までに帰宅する。朝練がある日は早起きするなどです。

 

本人に任せるのは心配が尽きません。でも、信じて任せないと本人の成長を親も本人も感じる事ができないんだって事を実感した1日でした。

 

来週は、駐輪場のおじさんに今回の分の代金も支払うように伝えてお金を持たせようと思います。