google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2021-01-01から1年間の記事一覧

長男の故障続報

12月に入りました。 今週からようやく練習に参加し始めた長男ですが、練習中のゲームには参加していないようです。その間は球拾いやキーパーの大役を頑張っているそうで あくまでも、無理をしない長男(笑) 見てると全く違和感を感じませんが、本人曰くまた…

怪我の多い子、少ない子

大躍進を遂げたはずの長男。 世の中、そう上手くはいかないようで またしても、負傷です。 これまでも股関節の痛みで2週間ほど練習を休み、骨折で3ヶ月ほど練習を休み…。 ようやくスタートラインに立ったと思ったら、またも故障により練習を離脱しております…

朝練のおかげで長男が大躍進

朝練、もう一か月以上続いています。 起こされたときに、サッと起きる長男も偉いですが、毎朝毎朝練習メニューを決めて出かける夫にも頭が下がります。本当に偉い! 雨の日は自宅でバランスボールを使った体幹トレーニングやクリスティアーノ・ロナウドのト…

YouTube winner'sが面白い!

KONAMIがゲームウィニングイレブンを広めるためにYoutubeチャンネル「eFootballチャンネル」で結成されたサッカーチームwinner's。 那須監督率いるメンバーは全てYouTuberでサッカー経験者。もともとのコンセプトに日本のサッカーを盛り上げたい!と、いうの…

次男の壁、親子でどう乗り越える?

サッカーチームに入って3ヶ月。 上のクラスに呼んでもらって1ヶ月未。 上のクラスの練習が辛くて根を上げました。 上のクラスはまだ早かったんだね。 現状のクラスで頑張って、弱いところを克服して、上にいこう。と、励ました矢崎、練習自体に行きたくない…

サムライカアサン

LINE漫画で読破した「サムライカアサン」板羽皆 凄く好きで 凄く勉強になります うざかわいい母ちゃん。 温かくて愛情深くて、ポジティブで。 息子を全肯定していて、こんな母親でありたいなぁと思うのですが、なかなか難しいのも実感していて(泣) よい子さ…

8歳次男よ、人はそれを“歯を食いしばって”と呼ぶ

息子たちが所属しているサッカーチームはレベルによって所属グループが分けられ、所属グループによって練習日や場所、時間が異なります。所属グループは学年を超えるので、次男のレベル(体力、技術力)が上がれば長男と同じグループに所属する可能性だって…

8歳次男、8月からサッカークラブに加入

7月、給食が食べられなくなった次男。 体力がありあまり、少しイライラ気味の次男。 7月後半、ようやく重い腰を上げました。 一人でクラブ体験に行けるほどサッカーが好きなわけでもなく、スーパー内弁慶なのは承知していたので、とりあえず同学年で小学校…

長男骨折の反省と教訓

骨折!? と、なると慌てますよね。 とりあえず病院へ行き、指示を仰ぐしかありません。 行きつけの整形外科があればいいのですが (それはそれで、どうなのよって話です(笑)) 息子たちはそれぞれ目の上を縫っていますし、腕を脱臼したこともありますが、い…

長男の朝練

なかなか結果を出せずくすぶっている長男に いよいよ夫が重い腰を上げました‼︎ 朝練のスタートです。 アジリティトレーニングとやらをするそうで ■工事現場の三角コーン ■パラシュート が新たにAmazon.co.jpさんから届きました。 以前、ラダーも購入してまし…

そもそも私は家事が嫌い

失われた世代の私は細々と それでも何とか正社員として 次男出産後まで働いてきました。 子宮頸管無力症という症状で妊娠早期から 手術・安静 を余儀なくされた私にとって、 正社員の権利は本当にありがたく、感謝・感謝。傷病期間と有休、産前休暇をくっつ…

地獄の夏休み

ようやく夏休みが終わり、 ようやく母も日常を取り戻しました。 母における夏休みの疲労がね、なかなか抜けませんから。 親にとって夏休みは地獄です。 三食の負担。 課題・勉強の負担。 子守りの負担。 コロナ禍で旅行も帰省もできず、子どもたちはひたすら…

サッカーはどれくらい大切なのか?原点回帰

いよいよ、試合にも呼ばれなくなった長男。 まぁ、当然です。まったく練習にも参加できていませんから。 でも、親的にはけっこうショックな現実です。 長男は一緒に移籍したクラスメイトにいろいろ言われているみたいです。その子は順調にAチームで実績を積…

そして、次男が食欲不振

現在進行形で骨折中の長男。 YouTubeで学び、DAZNで学び、でも学んだ事を実践で試す機会がないので全く成長を感じられず、親の方がイライラする毎日。 長男骨折2日後くらいから次男の調子もおかしくなり始めました。学校給食が食べられないのです。もともと…

長男サッカー 1人だけ2軍③

なんなんでしょう。 その公園には夫もいました。弟もいました。 通常の公園お遊びサッカーレベルで骨折はしないでしょうが、その日は中学生もいて一緒にサッカーをしていたようです。しかも、中学生が蹴った5号級ボールが長男の手に当たったらしいです。 ………

長男サッカー 1人だけ2軍➁

聞き取りをしたところ、まぁ、悔しいと思っている事がわかりました。 そして、これまでコーチに褒められた!と、言っていた(思っていた)長男でしたが、実は褒め言葉に続くアドバイスがあった事がわかりました。これは、試合中コーチからアドバイスをもらう長…

長男サッカー  1人だけ2軍①

先日、練習試合がありました。 結論からお伝えすると、一緒に移籍した仲間のうち、長男だけ2軍でした。後の2人は1軍。 長男はサッカーI.Qが高くもなく、それほどサッカーが好きなタイプでもないので、これまでDAZNで試合を見たがる事もなく過ごしてきました…

何もしたくない

何もしたくない 何もしたくない ひたすらイライラするしやる気になれない。 居候の滞在に疲れがでたのか。 サッカーで大事な時期に喉が痛くて練習に行けないと言う息子への苛立ちからか。 寝たいわけでもなく、 見たい番組があるわけでもなく、 ただ過ぎゆく…

バリキャリママの息子 Case1甥の場合

現在、我が家に居候中の甥。 いろいろ目につくところがあります。 そして、観察した結果、母親が息子と向き合ってこなかったのではないかぁという結論に至りました。 甥はおそらく気象病です。雨の前日はどうにもならないくらい頭痛がするそう。そこまでわか…

居候で浪人生、甥の春休み

3月中旬。 いよいよ甥の居候生活がスタートしました。 甥のために狭い我が家から一部屋捻出。 朝・夕食付きで家賃4万円。 洗濯や食事の世話は結局私がする羽目になるのに、なぜかこの条件での居候が決まっていました。予備校も決定したし、事前のやり取り…

Case1の甥が居候スタート いきなり寮母の苦難

case1に登場した甥です。 かつては高校2年生だった彼も受験を経て、浪人生。 志望校は早稲田大学でした。 予備校の先生に恵まれ、合格圏内までいっていたそうです(ほんとか??私は信じてません)。最後まで心配されていた世界史が足を引っ張ったらしいで…

長男10歳 股関節が痛い単純性股関節炎

前回の練習試合以降、がぜんやる気を出していた長男。 朝練をしたり、自宅でもパス練習をしたりと1週間。 いきなり「股関節が痛い」と、朝から起き上がれません。 たまたま夫がリモートワーク日だったので朝から整形外科に連れて行ってもらいました。レント…

小学生以降の子育て世代必読!そして、バトンは渡された

瀬尾まいこ氏の小説 「そして、バトンは渡された」 知り合いに、半ば強引に貸し出された小説。 一日で読破しました。 育児が日常生活になってしまうと、喜びや感動、愛しさよりも自分が子どもの奴隷になったような息苦しさや疲労感の方が強くなる瞬間が増え…

サッカーチーム移籍後の長男(移籍して良かった!)

11月に移籍した長男。 移籍後の練習はラン(走る)がメインのよう。 走って、練習して、ゲームして負けたらラン。 走って、ゲームして、負けたらラン。 そんな感じのようで、練習後は毎回ヘトヘトになって帰宅します。元来走る事が好きな長男は、来年の運動会…

出る杭は打たれる

出過ぎた杭は抜かれる。 って、よくある話。 良かれと思ってしてる事が空回りだったり、誰かを不愉快にさせたりー? 何、コイツ的な視線を向けられたり…。 言われる事をね、粛々とするだけなら良いんでしょうがね。取り分けそういうタイプの人からの当たりが…

小学4年生 オルソケラトロジーで視力回復

長男は2年生から眼鏡です。 視力検査のたびにどんどん視力低下していき、小学4年で右目は0.1すら見えない状態。自転車に乗るのも心配だし、サッカーもボールが見えていないのでは???と、気をもんでいました。 サッカーに関しては夫が使い捨てのソフトコ…

小学生サッカーチーム問題 長男4年で2度目の移籍まで(3)

練習試合の相手チームは割と近場で活動している結成数年のクラブチームでした。でも、指導者がとてもよく、年々実績を積んでいるチーム。 長男の学年の一番サッカー好きで一番サッカーが上手いキャプテンがさっそくそのチームの体験に行くことになりました。…