google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

感染爆発の今、コロナ感染したらすべきこと

長男がコロナ感染した、我が家の体験です。東京都下在住。お住まいの地域によって対応は異なるようですので、同じエリアの方や同じ状況の方のご参考になれば幸いです。

___________________________

我が家のワクチン接種

夫→3回

私→2回(副反応が強かったので、3回目を躊躇)

長男11歳→0回

次男9歳→0回

___________________________

 

1)長男:微熱と喉の違和感

長男が学校の林間学校から帰宅し、翌日は朝からサッカーのトレーニングマッチ。その夜に喉の違和感(と、本人曰く微熱)。

 

2)長男:隔離

翌朝も微熱と喉の違和感が続くので、ご時世的にも、林間学校や合宿の後感染する話も聞いていたので、まずは本人を隔離。通常、寝室は一緒ですが部屋を分けてそこからトイレ以外は出ないように伝えました。エアコンは付けつつ、窓を二か所数センチ開けています。

 

※この時点で、次男も自宅待機。長男の抗原検査が陰性なら遊びに行っても良しとしました。

 

3)抗原検査キットを購入

発熱が週末だったこともあり、多くの調剤薬局が営業していませんでしたが、グーグルマップで調べて、事前に取り扱いがあるかを電話確認しました。

 

4)抗原検査で陽性反応

鼻腔タイプだったので、長男が怖がりました。で、本人が自分で突っ込んで検査。15分後に美しく陽性反応がでました。妊娠検査薬みたいな感じです。素人検査なので、その後発熱外来に行くのかなぁと。

 

ちなみに、管轄の保健所や東京都発熱相談センターの電話はなかなかつながりません。

地域の救命救急センターのホームページも、発熱外来はハイリスクの人のみ受け付けしますとの主旨がかかれていたので、連絡しませんでした。つながらない電話をかけ続けるのも、重症化リスクの低い長男で医療機関や保健所を煩わせるのも気がひけたので、次の一手に困りました。

 

5)市報で休日診療の病院を調べて電話

休日診療の病院に電話。抗原検査キットを購入して、検査結果を伝えるよう言われました。実はすでに検査を終えている事を伝えたため、話が速かったです。

■症状が出始めた日

■今の症状

■ワクチン接種の有無

■近くにコロナ感染の話があるか

■必要な薬・身長・体重・年齢

■保険証番号もろもろ

■登録連絡先

おおむね上記のような内容を聞かれました。保健所と薬局には病院から連絡をしてくれるとの事で、私は連絡を待てばいいとのことでした。ただ、保健所からの連絡は業務ひっ迫により遅れるかもしれません。って言われました。あと、不安な場合や緊急時対応など疑問に答えてくれるっている電話番号も教わりました。

 

6)薬局から連絡

数分から数十分で薬局から電話がありました。薬についての説明と受け取りか郵送か、希望を聞かれました。郵送を選択(翌日午前中にヤマトの宅配便コンパクトで届きました)

 

7)病院から電話:自粛解除日のお知らせ

家族は濃厚接触者なので、基本的には在宅。本人も、発熱等から起算した解除日を教えてくれました。濃厚接触者は5日、本人は10日です。

 

と、ここまでで終了です。

「うちサポ」の利用を経験者に勧められましたが、現在は感染者爆発につき家族全員が陽性者で外出できない方や単身で外出できない方を優先してくださいとのことでしたので、利用しませんでした。濃厚接触者であっても、食材の買い出しは不要不急の外出にならないってことです。

 

 

とはいえ、急なことだったので、最低限の外出ですむようにすぐさま食材を大量に買い出してきました。

夫は会社に人がいない間にパソコンを持ち帰り、在宅に切り替えました。

その後の長男の症状ですが、当日午後 熱が38.5℃まで上がったため市販薬を飲ませました。この際、一度嘔吐。高熱故かなぁと思ったのですが、その後も2度嘔吐(ほとんど食べられていないので…です)したそうです。食欲がなく、ゼリー飲料で過ごしています。熱は落ち着き、解熱剤なしで36.8~37.3℃あたりをうろうろ。食欲が戻ってくれば、一安心です。

 

トイレの使用も長男とそれ以外を完全に分けています。

長男が使用した後はアルコール除菌。

まだ食欲がないので、ゼリー飲料と水筒を適宜渡す。様子を見に私が部屋で数分過ごす。くらいです。ぬるくなった保冷剤は石鹸洗いした後に除菌して冷凍庫へイン。

 

あとは濃厚接触者の我々が感染しないようにしなければ!帰省ができない(泣)