google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Jr.サッカー長男指導をアウトソーシング

ポジショニングの領域はとても重要で、

重要さはわかるのだけどどんな風にしたら良いかが全然わからなくて。

親なりにいっぱいいっぱい調べた結果、アウトソーシングする事にしました。

 

夫もサッカーをしていた人だけど、あまりポジショニングなど考えないで動いていたみたい。で、結果長男と似てるのかな(笑)DAZNYouTubeもない時代ですからね。

 

ここ最近サッカーが盛んになって、ヨーロッパのクラブチームがスクールを日本でも展開したりして、ポジショニングの重要性が注目されたのかな。我が家がポジショニングに注目し始めたから急に気になり出しただけなのかな?

 

 

まぁ、ポジショニングとオフザボールは強く結びついていて、足元の練習とかフィジカルトレーニングは好きなのに試合ではどう動いて良いかわからなかったり、パスが回ってこない。といった、息子のような子はポジショニングやオフザボールの理解ができていないのだと思います。そもそも、日本のチームではあまり教えてくれませんからね。練習の時もこれは何に意識して、とか。試合のこういう時に使える練習だから、試合をイメージしながらやってねぇ。と、言ったような声かけはないですからね。

 

きっかけがつかめない。

で、Instagramで見つけたサッカーIQにまつわるコーチをフォローして、そこで無料資料をもらうところから初めて、先週から2カ月間の集中指導を受ける事にしました。

 

練習の詳細とか内容はコーチが独自で会得した重要な内容で、著作権があるの事なのでお伝えできませんが、親以外に親身になってもらえるというのは貴重だと判断しました。

 

それに、息子に合った方法をマンツーマンで指導してもらえるのならコスパが良いと判断しました。

 

 

コーチの話がきちんと聞けて、理解・認識できているのか不透明な長男には、マンツーマンじゃないと時間と費用の無駄が大きいなぁと感じていたので、ちょうど良かったです。たぶん、塾も少人数かマンツーマンじゃないとダメなタイプ…。時間とお金をかけてスクールに通うより、よほど効率的だと思います。

 

これから2ヶ月。

長男の成長が楽しみです。