google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

長男のポジショニング理解をアウトソースした結果①

長男のサッカー補強に、

6月から2つの事を始めました。

 

一つは、サッカーIQを高める個別指導。

もう一つが、認知能力を上げる個別指導。

 

今回は、サッカーIQの話。

まずは、息子の現状を少し。

・5年生後半からチームのジュニアユースの練習に参加(練習試合だと中学生に交じって出場させてもらえます。他にも6年生でジュニアユース練習に参加しているメンバーは複数人いて、公式戦にスタメン出場する子もいるようなチームです)

・ポジションはFW、サイドハーフ

・U12の8人制でも完全レギュラーになれておらず、途中出場・途中交代が多い。調子の良い時はフル出場することも

・走力は普通

・右利きですが、昨年の腕骨折時に左足を強化したので両方蹴れます

・体は小さい

・足元のボールタッチはできる方(?)

 

基本スタンスとして、我が家では「長男のサッカーは夫がケアする」を前提にしてきました。そのため、随分前から夫がおススメ動画を見つけては、「長男に見せておいて」っと、私のLINEにURLを送ってくるやり方に違和感を覚えつつも、言われるままにしていました。「見ておけ」と言われる動画をふわっとした感じで見ていた長男は、たいして成長することもなく時間だけが過ぎ……一年以上。いよいよ方法をかえるべき。と、考えました。

 

いろんなblogも読み漁りました。「これ見ておけ」っていう方法が仕事で上司に分厚い資料読んどけって渡されてもやる気になんないって例えられて猛烈に腑に落ちたりもしました。

 

 

そして行きついたのがInstagram投稿されていたIQに特化したkesuke@さん。

www.instagram.com

 

見つけたときは「これだー-------!」って、なりました。私が(笑)

 

さっそく、

【判断力・サッカーIQを鍛える方法】この一冊にまとめました。

「サッカーIQ攻略マニュアル」無料配布

なるものをゲット。

 

LINEでやりとりすることになるのでなんとなく不安もありましたが、

どうやら“けーすけ”さんは信頼できそうだ、と私の直観が言うので、

まぁ藁にも縋る思いでいましたし、縋ってみることにしました。

 

何回かLINEでやりとりしました。

具体的には練習後にサッカーノートみたいなメモを見てもらい、添削する感じ。

 

そうこうすると、

【0秒判断マニュアル】7日間攻略編なるものが始まります。これもLINEでのやり取りでした。資料はPDFで受け取れます。数年前に流行した情報ビジネスの類かなぁと感じながら、あれよあれよという間に有料個別指導の案内に……。

正直、攻略マニュアルだけでも十分だったのかもしれませんが、我が家は、2か月間の個別指導的な流れにのりました。私以上に夫が乗り気になりました。

価格設定は、一回の合宿費くらい。

 

 

長男に挑戦したいかを確認しました。

何度も(笑)

 

 

たぶん、自分でサッカーノートを書いたり、DAZNでサッカーの試合を見れたり、サッカーが好きで上手になりたいんだよねぇって思えたり、自主練できる子は無料バージョンだけで良いのかも。そもそも、ちゃんとサッカーの試合が見れていればIQも高そうだし。

 

次回は有料バージョンで長男が成長した内容です。