google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Jr.サッカー/試合に出してもらえない

最近はサッカーのことばかりです。

それだけ、我が家は現在サッカーに振り回されています。その善し悪しはさておき…。

 

リハウスリーグや市民大会、バーモントカップなど、小学年代最後の公式戦が続いていて(最近はトレーニングマッチもですが😭)、呼ばれるものの出場機会に恵まれないという、非常に辛い現実を突きつけられいる我が家。メインでケアしてくれている夫は、

「長い目で見守れ」と、長男に寄り添ってくれていますが、母としては気が気じゃないです。

■実は試合に出られなくても悔しくないのかも?

■試合に出たいのではないか?サッカーが上手くなりたいのではないか?と、親が推察して自主トレさせたり試合動画見せることが実は負担なのでは?

 

など、なかなか結果が出せなくて苦しい時期の続く長男を見ていて後ろ向きな気持ちになってしまうのです。それすら推察であって、長男は坦々と無邪気に過ごしているんですけど。

 

試練の時期、辛い事の後には良い事(結果)がついてくる

 

その事を、成功体験。成長体験として実感して欲しいのに、なかなか成功や成長を実感できない。試練の時期、辛い事に慣れて結局自分は何も成せなかったなぁっていう風にだけは思って欲しくない。親としては当然ですよね。

 

 

今日こそ試合に出してもらえますように。

そんな風に心の中で祈りながら息子を送り出すのは、やっぱり辛いです。

 

 

確かに理解力不足かも?(コーチの指導をすぐに習得できず何度も同じ指導をされている)

背伸びした環境に身を置かせてるから?

 

 

彼が理解力不足なのも、習得がスローなのも、身に覚えがあります(泣)だからこそ、長い目で見守る必要がありそうですが…。