google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ジュニアアスリートにオルソケラトロジー

近眼長男。

両親とも、レーシック手術済なのでもはや子ども達の視力に関してはごめんって感じで。

 

結論から言って、オルソケラトロジーを始めて一年以上経過した今の視力は夕方で1.2を維持しています。

 

3年生くらいから眼鏡👓っ子なのですが…。

4年の春頃2、3万するサッカー用スポーツメガネを夫の意向で矯正購入。一度もかけないまま…。ちーん。

4年の夏頃、夫の意向で使い捨てコンタクトレンズ購入。装着の度に上手く入らず号泣する長男😭

 

私自身、ソフトレンズにあまり良い印象がなく、反対していたのですが視力でパフォーマンスが全然変わるから!自分がそれで辛かったから!!と、言うのでそっとしていました。ソフトレンズに幾ら費やしたかも知りません。まとめて購入してましたけど…。

 

で、号泣しながらソフトレンズを入れる長男が可哀想で調べました。で、出会えたオルソケラトロジーという選択。

 

 

寝る前にレンズを装着して、起きたら外す。

翌朝から寝るまでの視力は裸眼で1.0以上。

レンズで矯正しているから、レンズを装着しない日が続けば元の視力に戻る。けど、レンズ装着期間中に裸眼が進行するリスクは少ない。

まだ新しい技術なのでオルソケラトロジー自体の将来的リスクなど、不明な点もありますが、長男には最適でした!

 

まぁ、辛いのはレンズ代。

2年間の両目レンズと一年分の定期検診(3ヶ月に一度)代で約20万円😱

 

でも、長男にとってはこれ以上ない程ありがたかった。母としても、夜の練習に自転車移動する長男の視力が良いと悪いでは心配度合いが全然違います‼︎オルソケラトロジーを始めて一年以上経ちますが、未だ夕方の視力で両目1.2です。ゲームも時々スマホも見てますが、維持してます。最初は夜の装着と朝の洗浄を親が担っていて面倒でしたが、今では本人が自分で管理できるようになっており、経済的負担(時々洗浄液購入)も精神的負荷もナシです。定期検診もあるので、目の状態に関しても安心です。

 

 

当然ですが、スポーツ中の本人もストレスゼロです。

 

2年で買い替えなので、買い替えまで後半年。今回は買い替える予定です。成長期は1番視力低下が著しいと言いますしね。その時期は凌ぎたいので。で、その後は使い捨てコンタクトでも良いのかなと思ってます。