google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

朝練のおかげで長男が大躍進

朝練、もう一か月以上続いています。

 

起こされたときに、サッと起きる長男も偉いですが、毎朝毎朝練習メニューを決めて出かける夫にも頭が下がります。本当に偉い!

雨の日は自宅でバランスボールを使った体幹レーニングやクリスティアーノ・ロナウドのトレーニング動画を見ながら一緒にやったりと、とにかく前日練習がハードな時以外は毎朝取り組んでいます。結果、朝練を休んだのは一か月で2・3回です。

 

 

サッカー選手は口を揃えて「自分が一番うまくなったのは自主練」と言います。自分から進んで自主練に取り組めたらいいのですが、そこまでには至っていません。久保選手ですら、お父さんとの二人三脚が奏功しているのですから、我が子にできるわけありません。久保選手のお父さんが書かれた「おれバルサに入る」も、拝読しましたが久保選手が飽きないように、嫌にならないように、朝練メニューを工夫されていたことが読みとれました。寄り添いの効果って絶大ですね。

 

 

で、長男、この1ヶ月で確実に上手になった気がします。

半年前はBチームで参加した練習試合でどう動いたらいいかわからず(ポジショニング理解がゼロでした)うつむいてしまった長男。5月には手首の骨折で全治3か月練習参加できなかった長男。未だスタメンになれてはいませんが、自主練開始から約1ヶ月後のJAカップでコーチに高評価していただけたのです。

 

当初、別の習い事の試験と日時が被ってしまい、絶望的な気持ちでいました。それでも、試合の時間がズレるかもしれない、という希望を残して両方諦めずに打ち込みま続けた結果、本当に試合時間がずれ込んだのです。前週の雨天によるスケジュールの変更があったみたいです。日時が被った際は試験の受験を選んだ長男(気持ち的に、という意味です。実際にはチームスポーツかつ、公式戦。日時が未定の時点で出欠確認されているので、簡単に欠席はできないです)…。それでも、両方に参加できる事となり親子ともども大喜び‼︎

 

母に至っては、結果はどうであれ参加できるだけでありがたいーーー。と、いう心境で当日を迎えました。

 

試験の結果はまだ出ていませんが、サッカーの方は大躍進。コーチからも褒められ、さらには試合後の通常練習で最上位クラスへの昇進の話をもらってきたのです!

 

スタメンの子ですらまだ数名しか上がっていないクラスへの招集。しかも、長男以外の数名は数日前に通常クラスのコーチから昇進の可能性をほのめかされていたようです。試合でのプレー如何で上位クラスへの招集を決めるから、気合を入れて臨むようにって。この時点でまったく候補にもあがっていなかった長男。実際、声をかけてくださったのは、その日の試合に参加していた上位クラスのコーチでした。

 

長男の何に可能性を感じてくださったのかはわかりませんが、驚きと喜びしかありません。試験と試合の時間がズレたこと。両方の開催場所が至近距離だったこと。朝練から約1か月で長男の成長が著しかったこと。すべてが奏功した一日でした。

 

 

もともと、チーム内では下の方にいた長男が最上位クラスに上がったことで、練習日も練習時間も増え、練習強度も上がり、サッカーへの理解が深まったようです。

「きつかった~、楽しかった~」と、爽やかな表情で練習から帰宅する長男の成長を今後も見守りたいと思います。