google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

居候で浪人生、甥の春休み

3月中旬。

いよいよ甥の居候生活がスタートしました。

 

甥のために狭い我が家から一部屋捻出。

朝・夕食付きで家賃4万円。

 

洗濯や食事の世話は結局私がする羽目になるのに、なぜかこの条件での居候が決まっていました。予備校も決定したし、事前のやり取り方から朝~21時頃までは予備校(自習室込み)で過ごすと思っていました。基本的には家には寝る為に帰ってくるイメージでした。我が家の生活のペースを乱されたくない件も伝えていましたから。

 

 

でも、実際に始まってみると……。

 

全然、予備校に行きませんけど?

いつの間にか子どもたちの春休みも始まり、我が子プラス甥の昼食も用意するハメになっていました。いや、甥の分だけシカとするのも私の精神衛生上よろしくないですから、やむなしです。

 

 

私、全然気が休まらない(泣)

 

なんで、我が家の家族より長い時間この家にいるんだろう?

なんで、予備校に行かないんだろう?

なんで、ゴロゴロしているんだろう?

何のために上京してきたのだろう??

 

 

疑問だらけでした。

 

予備校へは、本当に授業のある時だけしか行かないようで…。何度か予備校に行けば??って促したのですが、「あぁ」っていう返事しか返ってきませんでした。

結果、姉と甥との会話(電話での)も含めてわかったことが、彼の中では春休みだから授業以外では予備校に行かないということ。????でしたけど。

 

100歩譲って、大学受験に全滅した甥っ子をゴールデンウィークあたりまで居候させてもいいよ、と言った自分の初心を思い出しイライラを沈めようと努めました。受験生だと思うからゴロゴロしている腹が立つわけで、ただの居候だと思えば……。それでも、十分イライラには値しました。

 

どうしてこんなにイライラするのだろうって分析した結果。

・朝から晩まで予備校で過ごすという条件を勝手に書き換えられ、約束を反故された事

・一部屋あてがっているのに我が家のダイニングで勉強しようとしている事

・リビングでゴロゴロしている(私がリラックスできない)事

・我が息子たちに対して偉そうに言ってくる事

 

が、理由であり、結局は他人とともに生活するのは難しい。と、いうこと。

他人を受け入れるには受け入れ側にも相当の覚悟が必要で、私はその覚悟が不確定なまま押し切られた感じなので(断りきれなく、流された結果)不満ばかりが募ってしまう。

 

なんで私がこんな目に???(泣)

 

と、思いながらも後戻りできないのでまずは甥の春休みが終わるまで、耐えるしかないです。そして、新学期が始まったら生活が整うことを願いつつ。