google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

次男の壁、親子でどう乗り越える?

サッカーチームに入って3ヶ月。

上のクラスに呼んでもらって1ヶ月未。

 

上のクラスの練習が辛くて根を上げました。

 

上のクラスはまだ早かったんだね。

現状のクラスで頑張って、弱いところを克服して、上にいこう。と、励ました矢崎、練習自体に行きたくないと愚図り始めました。

 

長男曰く、心が折れちゃったんだね。

と。

 

 

練習がキツイのは仕方ないです。

もっと緩〜いチームに入る??と、聞くとチームプレーも嫌だ。コーチがいるのが嫌だ。と、言い始める始末。

 

 

サッカーチーム自体は良いチームだと思います。コーチも良い、足を引っ張る子や意地悪な子もいないし、チームメイトも良い。合う合わないがあるにしろ、チームに問題はないと思います。

 

小2の次男には少し早かったのかもしれませんが、簡単に辞めさせるのはいかがなものかと考えています。辛いとサボるところ(これを要領がいいと言うのか?言っていいのか??)のある次男。辛くてもやり抜く力を身につけて克服した達成感を知ってほしいなぁ。まだ早いかな、とも思いましたが、こういうのに早い遅いはきっとない。いまがそのタイミングなのか!?と感じています。

 

 

ただし、1人では絶対に乗り越えられないので親の力が必要です。寄り添って、励まして。

 

 

しんどいです。40過ぎたおばさんが腿上げしたり、坂道ダッシュしたり。でも、ここが踏ん張りどき(割と頻繁にそう思ってる気がする)なので、やるしかないです。可能な限りの力でね。

 

 

さてさて、次男は乗り越えられるのか?!

私も、楽しみにしています。