google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

地獄の夏休み

ようやく夏休みが終わり、

ようやく母も日常を取り戻しました。

 

母における夏休みの疲労がね、なかなか抜けませんから。

 

親にとって夏休みは地獄です。

三食の負担。

課題・勉強の負担。

子守りの負担。

コロナ禍で旅行も帰省もできず、子どもたちはひたすら暇を持て余しておりました。親は仕事があるので(あるだけありがたい)、その間子どもたちは放置です。放置された小学生男児が自ら進んで勉強をするわけでもなく、クーラーのきいた部屋でテレビゲームからのYouTube三昧。運動不足により、夜はなかなか寝ない……。

 

母のイライラもマックスです。

 

そんな地獄の夏休み。

良かった事は3つ。

■長男の骨折が完治しました!

■洗濯物を干す、取り込む。が兄弟の仕事として定着しました(夏休みだけ)

■長男、サッカーチームの夏合宿に参加できました

 

長男の骨折に関しては、きちんと記録を記します。

夏休みの昼食は冷凍パスタ、冷凍ドリア、カレーに助けられましたね。小学生兄弟、電子レンジの使い方は完璧にマスターしました(笑)

 

コロナ禍ゆえ、今年は週に1~2回、夫が在宅勤務をしてくれ、さらに夫婦で休みをずらすなどでなんとか乗り切れました。

 

とはいえ、一日中テレビゲームとYouTubeの生活(テレビゲームは時間制限設定しており、制限時間になると強制終了されるので時間に達するとYouTube視聴へ移行)。を親が許容できるか。許容できないなら、一緒に過ごすしかない夏休み。少なくともサッカーがあってよかった。とは、思いました。熱中症・コロナ感染症がらみでスポーツまで制限されたら精神的におかしくなっちゃいますよ。親も子も。

 

 

夏休みがようやく終わり、しばらくはどっと疲れがでましたね。ワクチン2度めの接種で発熱もあったので、夏休み最終日は私一日中寝てました。

 

2学期は次男の食欲不振が改善されると良いなぁと思います。