google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

8歳次男、8月からサッカークラブに加入

7月、給食が食べられなくなった次男。

体力がありあまり、少しイライラ気味の次男。

 

7月後半、ようやく重い腰を上げました。

 

一人でクラブ体験に行けるほどサッカーが好きなわけでもなく、スーパー内弁慶なのは承知していたので、とりあえず同学年で小学校のサッカーチームに所属している仲良しの子を誘ってみました。体験だけでも、一緒にどう??って(これはパパさん同士で)。で、一緒に体験へGo。体験自体は2人ともとっても楽しかったようです。これまで全くやる気を見せてこなかった次男。急にスイッチが入りました(笑)。

 

結局、そのお友達は親御さんの尻込み(遠征が多く、親が送迎しないといけない。日頃の練習場所が少し遠い。練習回数が多い)により、小学校のチームに所属し続けるそうです。が、次男は一人でも入団する!と。

 

これには、夫とともに、ニンマリです。

 

確かに、週4回の練習。うち2回は週末なので夫がいてくれますが、あとの2回は自転車で片道30分の距離をせっせとこぎます。汗だくで、ヘルメットをつけながら自転車をこぐ次男が猛烈に愛おしいです。1時間から2時間練習して、また30分の道のりを自転車で。偉いなぁと思います。

 

8月から入団し、上旬にさっそく練習試合。

親子ともども知り合いのいない状態でしたが、人懐っこい子がちょっかいを出してくれて少しだけ中に入れている様子の次男。まだまだこれから。

 

 

8月、9月と緊急事態宣言の影響で?おかげで?夫の在宅勤務も相まって、平日の練習の送迎も車と自転車でやりくり。その間にトレーニングマッチも数回。次男も楽しそうにやっています!そして、サッカーを頑張っているからサッカーは見たくない!と、自宅ではやたら「おさるのジョージ」を見まくっています💦