google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

半分鬱の夫の農業体験?

農業を始めようかと思っていると言った夫。

三連休最終日に面接に行きました。

 

帰宅後も何も言ってこない。

 

どうしたものか。

 

 

そして、LINE。

 

「週1回農業体験に行く」、と。

インターンみたいなものでしょうか。

 

初日は次男が楽しみにしていた試合の日。何度も夫に伝えたのに、それすら忘れて予定を入れた。さすがにそれはリスケしてもらいましたけど。

 

 

そもそも、給与の件は?

休みの件は??

 

こういう時、妻としてどのように接するべきなのでしょうか…。

 

【懸念点】

■収入面

今の生活レベルを維持したい

■休み

子どもの卒園式、入学式、発表会…。晴れ舞台に立ち会えない

週末、キャンプに行けなくなる

子供達と休みが合わない

■将来の見通し

■私の負担

正社員として働きつつ、家事と育児。子ども病気の際は仕事を休んでケアなど…。夫の収入が減ったからといって、夫の家事育児負担が増える訳ではない。

 

【回復点】

■夫が鬱だと騒がなくなる

本当に??

■将来性がある

若者が離れているからこそ、チャンスがある。やりようによっては。

 

彼にとって、自分が現状から逃げる事しか考えられなくなっているとしか、思えないです。家族にとっての幸せって、何でしょう。

 

このまま仕事を続ける事で本当の鬱になり、子供に八つ当たりしたり、自殺されても困る。そうなるくらいなら、農業でも何でもしてくれて良い。いっそのこと、子育ての方針も変えて田舎でのんびり大地を走らせれば良い。それだけの覚悟と気概が彼にあって、自分の我がままに付き合って欲しいと言うなら、応援したいと思う。

 

でも、私は現状からの変化に臆病です。他人事なら、面白いじゃん!って、言えますが、自分の事となるとどうして良いかわかりません。現状をどう受け止めて良いのかわかりません。

 

 

せめて、私に確固たる収入があれば…。そう思って今、必死に仕事を探しています。そうなると、ますます夫は甘えるのかなぁ。とも、思います。

 

どうなってしまうのでしょう。