google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

キラキラなんて、糞食らえ!

バリキャリだの、ワーママだの、耳触りの良い単語のもとでキラキラした女性たちがもてはやされていますが、不愉快でしかないです。

 

キラキラしてなきゃダメですか?

 

実母が近くて、しょっちゅう子連れで実家に入り浸ればキラキラもしてられるでしょう。私の実姉も割とキラキラ系?です。頻繁に実家で昼寝して、公務員なので収入も良くボーナスの度にご褒美だとブランドの洋服買い漁ってましたから。私は雨や雪の多い田舎が嫌で上京した身。自分で選んだ道だからと歯を食いしばってます。もちろん姉は羨ましいですが、ワンオペで子ども達とかかわっている自負はあります。子ども達にとって、祖父母という逃げ場のない環境が時として可愛そうですが…。祖父母に子守を依存する事で自分の子なのに強く出られないジレンマの話をママ友から聞いたりもしますが、話が逸れました。

 

そう、育児中はキラキラしてなんかいられないです。家事して、仕事して、子守して。子ども達の学校行事に習い事、健康管理に役員業務、集金の準備やら備品購入…。細々とした子ども関連のタスクに加えて日常の家事。母の日、父の日、敬老の日のギフト準備や、自分の仕事。なんだかんだとお金はかかるし、美容?ファッション?いつだって自分の事は後回しです。もう、最低限の劣化を防ぐ努力だけで卒倒しそうです。子供達にゲームを与えていれば子守がわりになりますが、それは食事準備中など最低限に抑えたい。そうなると、一緒にカードゲームしたり、折り紙したり…。

 

兄弟で遊んでくれていれば有り難いのですが、君が付くと喧嘩が勃発しちゃってますからねー。

 

いつも、ギリギリな感じです。

 

そんな私の癒しはLINE漫画とAmazonビデオと、数ヶ月に一度の足裏マッサージ。

 

キラキラとは程遠いですが、何か?

それでも懸命に日々を過ごしてますけど、何か?

何に対してかはわからないけど、絶対負けない!そう思って過ごしてますけど何か?いつか、肩に力を入れないで暮らせる日がくるのでしょうか😭