google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ゲーム男子

男の子って、TVゲーム好きですよね…。

 

私は全くTVゲームをしてこなかった人間です。でも、気持ちはわかります。ゲーム中は無心で、何も考えなくてすみますし、少し頑張るとクリアーできそうなタスクが用意されていたり、レベルアップしたり。とにかく、受け身でいられる上、人と関わらなくて済むからトラブルにならないですし。

 

だからこそ、危険だと感じています。

 

我が子もゲームが大好き!

今はスプラとポケモンにハマっています。男の子にとっての、コミュニケーションツールの1つって位にゲームは浸透していて、避けて通るのは至難の業だと思います。

 

もともと、両親ともに視力が悪いので遺伝的要素も否めないでしょうが、兄弟とも視力に難あり。長男は3年生の健康診断で引っ掛かり、メガネ男子です。授業中のみ、メガネなのでサッカー中はいかがなものか。本人は見えていると主張しています。買い物好きの夫が高級スポーツメガネを買い与えましたが、プレー中の違和感とメガネが曇る!とかで、嫌がります。

 

視力回復本も試しましたが、回復には至ってません😭

 

まぁ、そんな理由もあり我が家のゲーム時間は2人合わせて1時間と決めています。厳密ではありませんが、だいたい1時間から2時間で終了します。平日は2時間もゲームしてる時間はありませんし。

 

 

それでも、ほぼ毎日ゲームをしたがるから笑えます。自分から進んで毎日サッカーしようとはしないのに。

 

いつかは、ゲーム熱も覚めるのでしょうか。

ゲームより夢中になれることが見つかるまで、見守っていこうと思っています。

 

最近はウノを保育園で覚えてきた次男の影響もあり、母子3人で自宅でもウノをしています。カードゲームは駆け引きしますからね。頭を使います。息子達、なかなか強いです🤗母は勝てなくて良いです。息子達の駆け引きにまんまとハマって、いつもビリです。そうすると、息子達はハンデをくれたりして可愛いです。

 

早寝早起きが絶対!な、我が家では寝るまでの時間が限られているので、こんな風にTVゲーム以外で遊べば、何とかやり過ごせます。

 

家事はそっちのけになりますが😭

もともと、家事がそんなに好きでも得意でもないので、生きていければ問題ないと思ってます。

 

あ、最近長男がフォートナイトというゲームをしたいと言います。少し調べたら12歳以上じゃないとプレイできないようで。中毒性が強いゲームみたいです。カナダだったかな?子どもがフォートナイト中毒になった!こんなゲームを作ったゲーム会社の責任だとゲーム会社が訴えられていましたね。我が家では、基本的なルールは守るべき理由があって決められているのだから、ダメなものはダメだと言って禁止しています。中学生になった時、フォートナイトブームがすぎててくれるといいのですが(他力本願ですみません)。