google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

裸足遊び

我が家は良く裸足で遊ばせていました。

 

保育園で、室内は裸足。廊下は裸足プラス上履き。外に出る時のみ、靴下に外履。の生活に慣れていたから???

 

冬以外、公園で遊んでいるとすぐ裸足になりたがりました。そして、私も受け入れてきました。

 

一度、公園から裸足のまま帰宅しようと走る息子を見かけた近所のおじいさんに叱られた事もあります。危ないだろー!って。

 

自宅は玄関を中心に砂だらけになります。でも、裸足って気持ち良いですよねー。私も裸足好きなので、子どもが裸足になりたい気持ちわかります。なので、ママ友にとって我が家の息子達は裸足で公園遊びしている印象がついています。小学生になった長男が靴下・靴を履いて遊んでいる姿を見て、驚いていました(笑)

 

裸足で遊ぶ息子を見ると、裸足になりたがるお子さんが出てきます。笑って許してくれるママならありがたいのですが、自宅が砂まみれになる事を嫌がるママさんもいます。特に女の子のママは…。そんな時は、ママさんに平謝りです。それぞれのご家庭の方針がありますから。でも、内心は裸足の方が良いよー。と、思っていました。次男は保育園で一目置かれる存在(女子人気が高い!モテ男のようです)なので、裸足でいても

「さすが〇〇君!」

てな感じで、周囲のママからはおとがめなしです。

 

 

そういえば最近裸足が見直されていますよね?

 

足の遅い子も多いですし、ベタ足で走る子が凄く多い。単に公園遊び、外遊びの経験が少な過ぎるのも理由の1つですが、ベタ足で走るのは裸足で走り回らなかったから、とも言われています。

 

確かに、うちの息子達は2人ともベタ足で走らない。ちゃんと、カカトを付けないで走ってます。ちなみにベタ足というのは、足の裏全体を地面に付けて走る事です。競歩はうまそうですが、それじゃあ地面を蹴れませんよね…。

 

裸足じゃないとわからない感覚もあると思うんです。尖った石を踏んだら痛い、とか。芝生は気持ち良いとか、サラサラの砂、ザラザラの砂、土や砂利。そういう感覚を知るって大切だと思うのです。夏場の日向は地面も暑くて、日陰だと冷たいとか。息子達も、いちいち感触を口には出しませんでしたが、そういう1つ1つを経験して何かを感じてくらたら嬉しいなぁと思っています。

 

裸足を満喫するのは、一時的なこと。

小6でも裸足で遊んでいれば…。それはそれで、止めませんけど🤗まぁ、長男も最近靴を履いて遊んでいますし、いつかは裸足遊びも卒業します。