google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

息子と一緒にワンバウンドリフティング

夏の時期のリフティング競争の方法について、少しだけ説明します。

 

リフティングの基本の方法は長男も知っていたので、まずは、そのおさらいをしました。ご子息のリフティング練習をされた方の記事や、本や動画や…。方法は沢山Web上にもあります。

 

でも、解説本があまり得意でない母は、基本だけ抑えて後は実践。

 

ボールを当てる足の甲の位置にマジックで記しをつけ、裸足で蹴ったりもしました。最初はボールや靴が違うだけで感覚が掴めなくなります。外では毎回同じ靴とボールで練習しました。

 

練習を始めて1週間、2週間…。途中停滞期が訪れます。ダイエットと一緒?です。 そこは、スランプだねー。超えるために現れた山だねー。と、励ましながら続けました。当然、息子以上に私にスランプは襲いかかるので、息子にも励ましてもらいました。

 

一緒に乗り越える感じが良かったと思います。最初からリフティングできちゃう人とだと、こうはいきません。夫を見てて、そう実感しました。すぐ、お手本見せちゃって、息子のヤル気を削ぐ感じ。

 

夏の夜、汗だくになった後の入浴は格別です!

お陰で、私も多少ダイエットできました。筋肉がついたからでしょうか。リフティングしなくなって2ヶ月くらい経ちますが、体重キープしてます!

 

ワンバウンドリフティングは、お母さんにも比較的負担の少ない運動だと思います。私自身、男児2人を育てているので割と鬼ごっこサッカーゲームに付き合わされ、体は動かしていますが、もともと中学生までバスケットしてたレベルなので、それ程動ける方でもないです。

 

小3の息子に全力走で負けましたし😭

 

話を戻して、ワンバウンドリフティングのやめ時は最初に設定していた、100回安定。

 

・1週間毎回100回以上で終われるようになった

・2学期が始まってリフティングの時間確保が難しくなった

・雨天が多くなった

 

ので、最終日にお互いの成果を称えあって終了としました。