google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

電動自転車パナソニックVSブリジストン

結論から申し上げて、私は断然パナソニック派でした。長男出産後からパナソニックのギュットを愛用していました。約8年。それはもう、乗らない日はないくらい雨の日も雪の日も毎日1時間はこいでました。2人目が生まれてからは、3人乗りとして。

 

この間、1度タイヤ交換とバッテリー交換をしました。タイヤ交換1本15,000円。バッテリーも結構なお値段でしたが根本的な不具合はなし。ちなみに、当時自転車小屋がなかったので風雨にさらされた状態での保管です。

 

で、いよいよ長男も3年生。次男年長になり、3人乗りにも限界を感じた頃、タイヤがツルツル。自転車から変な音がする…って事で近所の自転車屋に行ったところ、フレームに歪みが出てきてるし、タイヤ交換も必要だねぇ。と、言われまして。乗ってた距離も距離でしたし、まぁ買い換え時かなぁ。と。

 

考えてみると、町の自転車屋さんってブリジストンの看板かかってる所が圧倒的なんですよね。近所の自転車屋もしかり。高い買い物なので、2ヶ月程時間をかけて吟味しました。結局、パナソニックの多くは3人乗りで、我が家に必要なのは2人乗り。ゆくゆくは、子ども乗せも外す予定です。3人乗りだと、やはり2万円くらいお高くなります。お値段的にも、見ため的にもって事で今回はブリジストンフロンティアリラクシーを購入しました。私の身長が154㎝なので、20インチくらいのタイヤが良かったのですが夫には小さかったようで、今回は26インチにしました。走行時にも充電出来るっていう所もウリのようです。下り坂でブレーキすりと自動充電されているからか、スムーズに減速します。今回も足の引っ掛かりがないよう、前フレームは下についているタイプです。その点は大正解!全く文句なし。錆びないからオススメだと言われたゴム?タイプのベルトも好調です。

今回購入のポイント

■2人乗り可能な大人用電動自転車

■充電のもちが良い(らしい)

■乗り降りの際の足の引っ掛かりがない

■見た目

■錆びないゴムベルト

■修理してくれる近所の自転車屋ブリジストン

って、感じでしょうか。走行時の充電に関しては、スマホを充電しながら操作すると良くないって聞くのと同様、賛否両論あるようです。ゴムベルトもイタズラされて切られる心配もあるようですが…。そう簡単に切れるモノでもないし、そもそもちゃんとした駐輪場に停めていれば要らぬ心配って事のようですから、気にしない事にします。

 

 

ですが、まだ次男を乗せて走る上で、坂道の多い地域において、パナソニックの馬力が猛烈に恋しいです。パナソニックで登れていた坂がブリジストンではキツい😭パナソニックを推す理由がそれだけって言われちゃうとそれだけ?なんですが…。いや、ギュットの見た目も大好きでした!頑丈なボディーも。その分、車体は重かったですが。まぁ、まだ半年の付き合いなブリジストンと8年付き合ってきたパナソニックでは、パナソニックに軍配が上がって当然かもしれませんが。

 

とにかく、坂道が多くて子ども2人乗せたい、馬力重視のママさんにはパナソニックがオススメです!そのかわり、最初の走り出し、ギューーーンって進みますから気をつけて下さいね!