google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

義母へのメール

次男の発表会の日、農業体験に参加する夫。

 

最後の晴れ舞台なのに…。

次男にはまだ話していません。

そもそも、私から話すべきなのかもわかりません。

 

取り敢えず、義母に連絡しました。連絡する事は事前に夫の了解を得ています。が、了解を得た日も泥酔していたので、夫が覚えているかはわかりません。

 

義母へは、急なお誘いで申し訳ないが、夫が転職活動の一環として農業体験に参加するため、次男の発表会に参加できません。つきましては、ご参加頂けると嬉しいです。保育園の都合上、各家庭2人しか観覧できないので、ギリギリでのお誘いになってしまいました。と。

 

その後、義理から何度か電話があり、私も折り返しましたが結局話せず。子どもが起きている時間は子守り優先なので、子ども達が寝てからも電話しましたが、やはり話せず…。

 

 

義父母が騒ぎ立てて、夫に連絡してなきゃ良いけど。と、思う反面、どうして私がこんなに悩まなきゃいけないのか、気を使わなきゃいけないのか、って気持ちにもなり。まぁ、家族なので致し方ないのですが…。

 

 

心の風邪とは厄介なもので、原因を取り除けばうまくいく場合と、そうじゃない場合があるように思います。夫の場合はどうなんでしょう。結婚して9年。もう、何度も鬱になる、会社を辞めたいと言ってきました。何度か転職活動をしていた時期もありましたが、なかなか上手くいかなかったり、上司が変わって落ち着いたりで今に至ります。何となく、どこに行っても不満を持つタイプのように予期していますが…。

 

 

昨日、会社が辛いなら退職して良いと言うし、農業したいなら応援したい。生活費について、何をどうすれば21万円でやりくりできるか話し合いましょう、と連絡しましたが返信はなく。帰宅を待ちましが、不機嫌顔で帰宅した夫は何も話さず呑み始めたので寝ました。正直、このままではダメだと知りつつも揉めたくなかったのです。

 

仕事を辞めたら、本当に酒とタバコをやめられるのか。不安しかありません。

 

でも、子どもといる時は彼らと精一杯向き合いたい。不安な所は見せたくない、と思って接しています。それはそれでストレスですけど。

 

今週末が初めての農業体験。

週末、お父さんが仕事で不在だと伝えると不満気な次男でした😭

逆に何も言わない長男が心配です。