google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

経済活動再開を望む

橋本さんも、経済活動再開について言及し始めましたね。堀江さんは批判に晒されながらも訴え続けていますね。

 

自粛を促すためか、ウィルスの脅威ばかりが報道されて現実を見失いがちな気がしています。確かに若い世代の感染率は上がっているし、その世代からも死者は出ていますが、自殺率と比較したら?

 

1日でも早く抗体検査をすべきです。

まずは医療従事者から。

抗体検査の結果を踏まえて経済を再開していくべきだと思います。って、職場で話したら抗体検査で抗体ない人とある人を分けるの?って聞かれました。バカだなぁ、って思いました。抗体がないとわかれば、次の手が打てるよね。より強い自覚を持って行動できる。ワクチンできるまで。クラスターも防げるし、新たなサービスも生まれるでしょう。抗体検査の結果で人をわけるって、そこも誰か任せなのか!?そんな事したら、偏見や詐欺、新手の犯罪が起きるよね。でも、わけるのって聞いてきた人みたいな人って、やっぱり多いのかな??

 

 

人の命は平等と言いますが、経済苦境で自殺に追い込まれる人の命は??医療現場とは関係ないから無視??それは違うと思います。

 

確かに、医療関係者の方々の疲弊、ご負担は想像を絶すると思います。彼らのご迷惑にならないよう、我が家は自粛している感じです。

 

でも、我が家は息子達に公園遊びを禁止していません。休校の今、子どもの健全な成長を思うと閉じ込めてはおけないと判断したためです。そのかわり、祖父母には会いません。人混みにも行きません。それは、我々が保菌者であり感染源になる可能性を無視してはいけないから。買い物にも、連れて行かないし、私も保菌者かもしれない覚悟で手短かに済ませています。

 

我々はリーマンショック後の歪み世代なので、経済がもたらす世代による不利益を痛いほど感じています。こういうのは、目に見えないけれど一生消えない影を落とします。実際、未だに多くの40代が苦しんでいるわけですから。命、命と騒ぎたてるのは経済的に恵まれた就職好景気の世代が中心なのかな?

 

確かに、満員電車や海外旅行、感染している可能性がある人の出社など明らかなるリスクは避けるべきですが、それ以外は再開すべきだと思います。そうしないと、立ち直れなくなる。

 

今の状態が伸びれば伸びるほど、不登校、引きこもり、出社鬱…。社会問題が増加しますよ。働けない人も増えて社会保障費、高齢者用の医療費や年金が膨れ上がり破綻します。私は大して賢くもないし、経済にも強くないけどそれくらいわかります。コロナウィルス特需の業界、公務員には全く危機感がないでしょうが…。

 

今回の件で働き方に多くの気づきがあったはずです。ちゃんと、学ばなきゃいけないと思います。ピンチをチャンスにかえて、進まなきゃいけないと思います。こういう時、最前線で頑張ってくれている人々が過労や燃え尽き、批判や風評被害により淘汰され、在宅と休暇の境がない人や何も考えず欲求や世論に流される高齢者、政治家、ぶら下がり社員が生き延びちゃうんでしょうけど。それを最小限に食い止めなきゃいけないと思うんです。そんな社会じゃいけないと思います。医療従事者が子どもの入学式に参加させてもらえなかった記事も読みました。情けない気持ちでいっぱいです。そんな風にさせたのは、心ない保護者のクレームとそれを危惧した弱い学校管理職の責任でしょうけど。

 

これだけグローバルで情報化が進み、海外の様子も知れるのだから日本メディアに躍らされてはいけないと思います。