google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

健康の大切さを不健康になると実感

久しぶりに次男が発熱。

日曜日の朝から食欲がなく、昼食時に一気に悪化。

検温すると…。

 

そこからは、一時39度を超えて辛そう😰

もう、手当てしかないし。

胸に手を当てて、後頭部や首の後ろを冷やして。

湿度高めて、インフルエンザ感染予防して、気持ち長男を遠ざけて。

 

月曜日の昼間には一旦下がり、夜は8度台。

少し食欲が戻ってきたので、お粥とうどんを食べられるだけ。水分をたっぷり摂取させて、あとは睡眠!育児9年の経験です。

 

本当はインフルエンザ検査を受けさせた方が良いのでしょうが、熱の低い時にあの検査は酷過ぎるし、何となく親の勘で大丈夫そうだったので医者には行きませんでした。抵抗力ない時に院内感染してもねぇ。

 

結局、火曜日にはすっかり解熱。

でも、様子見で保育園はお休み。

私も月曜日、火曜日とパートをお休み…。

 

クリスマスの水曜日、午前中だけでも保育園にと思いましたが、夫が休ませた方が良いんじゃない?って。

 

気楽に言うよね。人事だもんね。自分は仕事休まないもんね。私も、パートとは言え、突然の休みは心が痛みます。でも、覚悟を決めるしかない。割り切るしかない、ってのも育児9年の経験から。あと、正社員ではなくなった事で気持ち的には休みやすくなりました。子どもと自分を守るためには時として開き直りも、必要です。

 

正社員で働いていた頃、長男は1歳数ヶ月で夫に看病をお願いした事がありました。仕事の休憩時間連絡したら良い子にしてるよって返事があり、安心して帰宅したら…。脱水症状でグッタリしている長男の姿を目の当たりに。夫は呑気に鍋を作っていました。泣く元気すらないんだよ!って、慌てて急患に駆け込み、点滴してもらったなぁ。子どもの点滴って、少しづつしか出来ないから時間かかるんですよね。終わるまでに2時間くらい。病院から帰宅したのは深夜でした。親子ともどもグッタリ。食べそびれた鍋の春菊が変色していた事を覚えています。

 

話はそれました。

 

ようやく木曜日に出社しましたが…。

急ぎの仕事、忘れてた😱😱😱

 

私のこういう所が無責任というか、就職が決まらない原因なのか?!と、猛省。

 

子ども達が元気でいてくれる日々のありがたさを改めて実感。元気でいる事が日常になると、つい忘れてしまいがちになる、大切な事を思い出させてくれた出来事でした。