google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

メディア無関係な新型コロナウィルス関連情報をまとめてみた

普段からあまりTVを見なくなった私。

ネットニュースでも、感染治癒率、感染時の症状、感染時の治療法など欲しい情報を得られにくいので、自分で検索して、まとめました。

 

■現在の治癒率です

国内で発症した事例又はチャーター便で帰国された方で、症状があって入院した313名のうち59名、症状がないが陽性の方35名のうち10名、クルーズ船から下船された方で陽性であった方696名のうち229名の合計290名を超える方が退院しています(3月5日18時時点)。

 

■入院中の治療法

熱や咳などの症状緩和を目指す対処療法により、
発熱や咳等の呼吸器症状が消失し、鼻腔や気管などからウイルスを検出できなくなった状況を「治癒した」と判断して退院するようです。

具体的な治療としめは、解熱剤や鎮咳(ちんがい)薬を投与したり、点滴等が実施されています。また、肺炎を起こした場合は、酸素投与や人工呼吸等を行うこともあります。

 

厚生労働省ホームページ(3月6日発表より)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite

 

■感染者の約8割が軽度?

これは、サンプリングの精度と総数によって変わるのではないでしょうか。

 

■なぜ大騒ぎするのか

この新型コロナウイルスそのものに効く抗ウイルス薬はまだ確立していません(厚生労働省ホームページより)。これに尽きるでしょう。

 

そして、コロナウィルス騒動によって、医療現場がパンクし、本来なら蘇生・治療できたはずの患者さんに手が回らない。適切な処置が受けられない事態に陥る。と、言う事なのでしょう。

 

ネットの声を見ると、高熱が続いているのにコロナ感染かもしれないからと、なかなかみてもらえない。と、いう事態も起きているようです。

 

■インフルエンザの方が感染死亡率が高い?

医師の死亡診断書にもとづく死亡届を再集計した厚生労働省の人口動態統計によると2018年にインフルエンザで亡くなった人は3325人だった。

(2月18日プレジデントオンラインより)

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/president.jp/articles/amp/33053%3Fpage%3D2%26usqp%3Dmq331AQRKAGYAYWxsOu2-4-C-AGwASA%253D

 

との事です。今年は新型コロナの影響で手洗いうがいが促進され、インフルエンザ感染者数が抑えられているようですが…。

ただ、今後新型コロナウィルスが蔓延して死者数が3000人を超える可能性もあります。

だから怖いんですよね。

 

■注目すべき症状

乾いた咳

発熱

 

鼻水、鼻詰まり、くしゃみが酷い場合はコロナ以外の風邪、インフルエンザの可能性が高いようです。

 

我々が今すべき事は過剰に恐れず、軽んじず。家族が健康で過ごす為に早寝早起き、しっかり栄養を摂り、手洗いうがいをして、人混みを避け適度な運動。なのではないでしょうか。普段からごく当たり前にすべき事ばかりですが…。

 

基礎疾患のあるお子さんや、持病のある方にとっては驚異が勝ると思います。だからこそ、我々ができることをして健康に過ごし、無駄に医療機関のお世話にならないようにする。情報や報道に翻弄されて、買い占めに走ったり、何の罪もない店員さんに八つ当たりしたりしない。

 

 

冷静さを取り戻して欲しいと思います。

ちゃんと、周りを見て欲しいと思います。

 

早く、日常が取り戻せますように。