google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Fセレクション3年生

行って来ましたー。

 

当日のお知らせは2月3日に届きました!

時間、場所、持ち物が記載されています。

 

 

■持ち物

ボール、水筒、スパイク、すね当て

 

スパイク

3年生ともなると、大抵の子はスパイクを持っていると思うので問題ないでしょうが、我が子はサイズアウトしたまま買い換えていなかったので慌てて買いに行き、結局試し履きする間もなく当日を迎えました😏

 

水筒

グラウンドに持ち込みます。同じような水筒だと自分のがわからなくなるので、必ず使い慣れた物で記名しておいた方が良いと思います。

 

■集合時間

会場から近いエリアが午前中に組まれているような印象を受けました。我が家は午前中でしたが、近隣小学校のチームの子たちも全員?同じ時間でした。

 

■参加人数

1回につき、180名くらい。それを3回組まれているみたいです。

 

■流れ

時間になると、受付開始します。子どもが封筒(受験番号が記載)を持参して並ぶ。コーチが沢山いて下さり、指示を促してくれます。受付をすると、ビステを渡されます。

 

受付終了後スパイクに履き替え、ビステをつけ、水筒とボールを持ってグラウンド集合。

 

まずは、渡されたビステの色別、番号順に整列します。

 

息子の時は8色、多い所で通し番号1〜20。少ない所は15番まででした。

 

次に各色4人づつくらいで番号を呼ばれます。例えば黒、青、赤、グレー、緑、紫、ピンク、オレンジの1番から4番その場に起立、その後〇〇コーチに付いて行ってーと、いう感じ。

 

■ウォーミングアップ

コートを8分割にして、各コーチの指示に従ってウォーミングアップ開始。この時呼ばれた同色の4人がその後ミニゲームのチームメイトとなります。

 

コーチによってウォーミングアップの方法も異なり見ていて面白かったです。チームメイト同士自己紹介させ、名前を呼びながらのパス回し、なんかもさせていました。

 

■40m走

番号の若い順から二手に分かれて、8人(確か…)で走っていました。コーチ3人が計測。息子は50m9.3秒くらいですが、ゴールしたのは3番目でした。中にはずば抜けて早い子もいました!

 

ミニゲーム(4対4) 1人4試合

目を見張る程上手い子はいませんでした。息子は、保護者のいる位置から遠い場所でゲームをしていたのであまり良く見えませんでしたが、よく走っていました🤗コーチ陣も余程のプレーがない限りメモしている様子はありません。ゲーム中、FC東京のコーチから適切なアドバイスをもらえる特別レッスン、という印象を受けました。良いディフェンス、切り返し、パスに対してコーチが良いね👍って声をかけてくれていました。

 

■終了挨拶

最後は集合して、話を聞き、解散です。結果は2月14日、FC東京ホームページで受験番号のみ公表されます。閲覧用パスワードを渡されたので、受験者しか閲覧できないようになっています。

 

【まとめ】

サッカーのできる服装。と、いうことで息子が選んだのはエメラルドグリーンのメッシユニフォームレプリカにピンクパンツ、青色ソックス…。ド派手なチョイスでしたが、逆に見つけやすくて良かったです。まだ3年生だからなのか、息子の時間帯が、なのか、キレキレの子はいませんでした。何人か良いゲーム運びをする子がいましたが、そういう子が合格するのかな??周りに合格者がいないので、不明です。

息子は楽しかったそうです。ド下手な子がいる少年サッカーチームでプレーするより、スムーズなサッカーができますからね。息子が足を引っ張ってたりして…。

 

学年を上る度に集まってくる子どものレベルも上がっているのか?それとも、小平近隣レベルがあまり高くないのか?この中でも、コーチの目から見ると光る原石がいるのか?そこら辺はわかりません。素人ですので…。ただ、私がかつて衝撃を受けたサッカー少年を超える子はいませんでしたってだけです。息子が合格するとも思ってませんが、経験の1つとして良い経験になってくれればなぁと思います。