google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

FC東京アドバンスセレクションに挑戦

今回、長男がFC東京アドバンスセレクションに挑戦します。

 

そもそも、アドバンスセレクションはチームに所属するためのセレクションではなく、スクールに通うためのセレクションです。お勉強で言うところの入塾テストですね。

 

長男は、少年サッカーチームの子に誘われての参加です。

 

12月3日、FC東京のサイトニュースに告示されました。例年、同時期に告示されるようです。

 

まず、FC東京の会員登録を行います。そして、ネット上で申し込み。体重、身長、50m走のタイム、両親の身長などを記入しました。お次にコンビニで参加費3000円をお支払い。で、申し込み用紙をダウンロード。ここでは、参加者本人の自記筆で自己PR記入、後は得意なポジション、通えるスクールなどを選択しました。現在の所属チーム代表者の同意サインと印鑑も必要です。A4サイズ1枚で、下の部分に支払い領収書を貼りつけて投函。

 

ここまでを1月中旬から下旬で済ませます。学年によって、締め切りが異なるので…。

 

セレクションは1月下旬の現五年生皮切りに4年、3年と実施。開催場所は3年は小平。4年、5年は江東区猿江です。

 

5年は各回200弱の参加者で3回実施?な感じのようです。内容は、軽くウォーミングアップしてからパスパス。この時は特に採点してる感じは無くて、コーチから全体的な指導が入る感じ。

次に40m走。
こちらは2面に別れ、1走10人。
タイム計測してるコーチが3人でしたので、各走上位3名をチェックしてる様子。

そして、キーパー無し5人制6分1本のミニゲームを、最初に決めたチームで4試合。

コートサイズは大沢のフットサル場より縦が短く、横が広い感じとの事。

 

基本的に、参加者は基礎ができています。

しっかり走れ、足の速い子も多いイメージ。
周りも見えており、声がだせていました。

この3ポイントをベースとして、ゲーム中誰をどう使うか、常にゴールを意識しているか、ボールをロストした時にどう動くかを見られているようです。

 

って、5年生のセレクションに参加したパパさん。少年サッカーチームの子が簡単に超えられる壁ではないですね。息子の通うサッカーチームの子は一次で全滅だったようです。

 

ただ、私の知り合いに某クラブチーム下部組織に所属し、ブロック選抜に選ばれる子がいますが、その子もFC東京アドバンスセレクションでは一次通過しないそうです。

 

そう考えると、一部の卓越した子はどこでも欲しいけど、それ以外はチームとの相性、コーチとの相性があるんだなぁと感じました。レベルは違えど、どの世界、どの世代でも言えることですよね。自分が成長できるフィールドに身を置くことで伸びていける。そこを探すのが、大変なんですけどねー。

 

来週は長男の番!

まだ、詳細のお知らせは郵送されてきてませんが…。3年生の部、終わりましたら報告しますねぇ。