google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

東久留米スパジアムジャポン

2020年1月26日に東久留米のスパジアムジャポンに行って来ました!

 

数ヶ月前に同僚から教わったのですが、節約生活を心がける身としては贅沢かと二の足を踏んでいました。が、寒いし予定もないしで自宅でゲーム三昧よりまし、私も一日中子守をする体力はない(何故だかやたら疲労してまして)、スーパー銭湯なら夫ものってくれる。子ども達、スーパー銭湯大好き。と、いう訳で行って来ました。

 

1月4日のマツコ会議、1月22日スーパーJチャンネルで紹介されたらしい情報を得ていたので、混雑を予想し、朝から出かけました。

 

到着は10時前。既に賑わっていましたが、入場制限なく入れました。お風呂も広く、ジェットバス、高濃度炭酸泉、露天風呂、サウナ…。と、充実していたので芋洗い状態にはならずゆっくり入湯。思いっきり満喫しました!とは言え、男性浴場に子ども達もいるので、1人なら何時間でも楽しめますが小一時間で退散。

 

11時過ぎには上がりました。

案の定、夫と子どもは休憩室でゴロゴロしていました。休憩室も広く、ソファ席もあって場所さへ確保できればのんびりできます。

 

3階には岩盤浴客のみが入れるスペースがあり、漫画3万冊!魅力的過ぎますが、追加料金が必要な事と子ども達はすぐ飽きる事、若者が多い事を理由に断念しました。

 

11時半頃、ランチ。

この時間はまだ席も空いていて、注文もスムーズ。料理もさほど待たずに提供されました。上等な高速のサービスエリアって感じのフードコートでした。ご飯も美味しかったです。蕎麦好きの我が家はとしては蕎麦メニューがなく、残念でしたが、それでも満足のいくランチでした。子ども用のカレー、ラーメン、お子様ランチもあり、小さなお子さまでも満足できそうでした。

 

が、しかし。

12時頃から激混みし始め…。ランチ後、カキ氷を食べたがる子どもと注文しに行ったら、長蛇の列。その後もどんどん列は伸びてました。そして、場所を探して彷徨う人々の視線に耐えきれず、12時半には席を立ちました。スイーツエリアにはお高めシュークリームやロールケーキもあり、それも美味しかったです。

 

で、13時前、退出のため出入り口に行ったら…。

入場制限してました。

受付は2階ですが、そこから外階段ずっと行列。1階まで続いていました。外、寒いのに🥶

 

我が家だったら待てなくて帰宅してましたね。

 

【まとめ】

■しばらくは、オープン8時頃から行くのがオススメ。

■ランチするなら、11時から11時30分の間に席取り&注文を済ませる。

■長居するなら、受付でリラックスウェアをレンタルする(無料なのかな?半分以上の人が借りてました)。

■シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、化粧水、乳液など一通り揃っていたのでこだわりのない人は持参する必要ないです。

■車で行くなら、バスタオル、タオルは持って行くと節約できます。

■駅からシャトルバスが運行しているので、荷物少ない方が良い人は有料レンタルでタオル借りましょう。

■クレジットカード使えます。

■靴箱の鍵で最初に入湯料支払い。その鍵でその後もランチ、自販機使用。最後に自動精算機で精算する仕組みです。

 

【感想】

入場制限するだけあって、中に入ってしまえば割と寛げます。スペースが広いし、天井も高いので。ガチャとかもあり、子どもの誘惑もありますが湯上りも楽しめます。家族連れもいますが、大学生っぽい男子グループ、女子2人連れの多さに驚きました。あと、日本人じゃないアジア圏の人も多かったです。でも、マナーの悪い印象はなかったです。気持ち良く過ごせました。明るく綺麗な施設なので楽しかったですよ!温泉も気持ち良いし、オススメです。我が家も、機会があれば、また朝から行きたいなぁ。と、さそっく会員になりました。

 

公式サイト

https://spajapo.com