google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

子どもの感染率が低いのに無意味な学校閉鎖?!

新型コロナウィルス。

新型ウィルスだから、こんなに大騒ぎしているんでしょうが…。

 

騒ぎ過ぎじゃないですか?

 

3月2日から、いきなり春休みに突入???

意味がわからない。

授業終わってないのに?

 

こういう考えの親に対して、批判的なご意見も多いですよね。でも、本当に心配で感染したくない。我が子を感染させたくない!と、お考えならご自分のお子さんを外出禁止にするしかないです。

 

我が家は、早寝早起きの徹底、好き嫌いなくバランス良く?食事をする(毎日質素ですが野菜たっぷり味噌汁、動物性タンパク質、ご飯、納豆の組み合わせ)、帰宅時の手洗いうがい。を心がけています。普段から薄着(子供達が勝手に、ですが)で過ごし、できるだけ外遊びをさせてきました。免疫力、基礎体力をアップさせるよう育ててきた我が子が、この時期公園で遊んだり、学童行ったり…。で、感染したとしても仕方ないと受け入れられる。東京事変のライブに行くようなバカなマネをしている訳でもなく、ごく当たり前に生活しているだけなので。

 

 

 

そんな中、我々の暮らす市では卒業式と終業式の開催を決定しました。学童保育でのリスクを鑑みての対応策も出してくれました。ありがとうございます😊

そして、ほぼ今年度最終日の今日、子ども達の意向を尊重して6年生を送る会を行ってくれたそうです。換気と手洗いを徹底指導の元。

 

帰宅した息子から話を聞き、心温まる対応をしてくれた学校の先生方に心から感謝したいと思いました。

 

現場の先生方や役所の方々は、時間のない中精一杯子ども達の気持ちも考えて行動をしてくれているのだと感じます。ことごとく子どものスポーツイベント、スポーツ活動、卒業関連イベントの廃止。犠牲になっているのは子ども達。受験生や卒業生、就活生、彼らに不安や絶望が残らない事を祈るばかりです。

 

ちなみに、外出禁止はムリです。

もちろん、人混みを避ける、ショッピングセンターには行かないように配慮はするけれど、近所の公園や子ども同士の交流は避けられないです。そして、子守をする親は余計に疲労が溜まり、そんな状態で満員電車に詰め込まれる。それじゃあ感染しますよ😭

 

 

むしろ、基礎疾患のない方は免疫力を上げる生活を!外出を制限すべきは、本人無自覚?な免疫力も体力も衰えているシニアの皆さんの方だと思います!