google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

本革ランドセルは良いのか?

長男の時は、土屋鞄の最もスタンダードな真っ黒ランドセルにしました。

 

他は見ないで😏

 

超シンプルなデザインが親の好みだったのと、6年間使うなら革かなぁー。と。色々見て回るのも大変そうだし、そこまで必死になれなくて。

 

それでも、注文したのは年長の6月くらいです。

で、到着は翌年の1月下旬か2月上旬。

お洒落なコットン生地のサブバッグと、本革のネームプレートがついてきました。サブバッグは丁度良い大きさで学校での図書用に使ってます。

 

で、ランドセル。

重いです。

一年生の時は何度も違うランドセルが良いと泣きつかれました。結構なボリュームの教科書、ノート、ドリルを持ち歩きますからね。さすがに、3年生の1学期は置き勉👌の通達があったくらいです。

 

本来、長持ち?するはずの本革ですが、始末の悪い長男にかかると…。既にくたびれています。どれくらい始末が悪いかと言うと、一年生で配布されるランドセル用の交通安全カバーが12月にはボロボロになり過ぎて外す、くらいのレベルです。目安ですが、女の子の場合、ランドセルカバーは1年間綺麗な状態を保っています。男の子は綺麗な子もいれば、汚れている子、破れている子、さまざまです。で、息子は1年間もたないでビリビリに破れていました。

 

追い剥ぎに会った?

 

って、思うレベルにズタボロ度が到達した時点でカバーを外しました。急にズタボロになったなら、心配もしますが、じょじょにズタボロ化したので日頃の扱いでしょう。

 

と、そんな長男なので、3年生の半ばで既に6年生ばりの年季が入っています。形崩れはしていませんが、要所要所、内側の革が顔を出しています😭

 

雨の日、傘をささずにダッシュで帰宅する事もあったので、それを思えば本革だから、土屋鞄だから、この程度の痛みですんでいるのかも、しれません。

 

 

ちなみに、次男はフィットちゃんの黒にしました。本革じゃなく、クラリーノです。値段も2万程リーズナブルですが、見た目もそれなり?土屋鞄の方が断然スッキリしていて大人好みです。ただ、フィットちゃんの方が軽く感じます。実際には200から300gくらいの違いですが、背負った時のフィット感がさすがフィットちゃんな感じ。次男の方が物の扱いが丁寧で、片付けがキチンとできるので、長男のような有様にはならないと思います。

 

3年後が楽しみです。