google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

つきまとう役員問題

保育園の6年間で1人1回は回ってくる役員。

学童で毎年1人1役の係り。

小学生6年間でのクラス役員とPTA本部役員。

サッカーチームでの学年役員と係り。

中学校でのPTA役員。

 

これは、私の場合の、役員です。

地元の友達は地域子供会の世話役という役も課せられていました…。地域によって、保育園や学童で役員のないところもあるそうです。

 

母親は役員の責から何年にも渡って悩まされる。

ここで、もっとも私がモヤモヤしするのは役員の責を果たさない親。見事に他人事って顔をして、選任会でも知らん顔。1人一役の際には、役があるのにノータッチ。驚くほど非協力的。でも、しっかり自分の子は他人の世話になってる現実。

 

 

でも、他の保護者、その人の不平不満言わないんだよねー。そんな空気の中口火を切るほどの勇気はないし😏そういう人って結局、役員を逃げ続ける。役員はしょせんボランティア。そう、ボランティア。だから対価なんてない。モチベーションは子供の為。実際には子供の為とは全く関係ない業務もあるけど😭 

 

で、ママですが

■積極的に役員をするタイプ

■得意ではないけど、決まりなので最低限こなすタイプ

■やらないタイプ

 

の3タイプに大別されますね。で、やらない人はいかなる当番とかにも参加しない。そして、悪びれてない。仕事してるけど、どんな働きぶり!?って思ってたけど、職場でもお荷物なのかもー。最近そう思い始めた。辞めて欲しいのになかなか辞めてくれない人。評判が良くないから注意しても、全く正そうとしない人。なのかもー。

 

私は仕事休めないので、休める人でやれば的な事を言われた事もある。皆んな仕事してるのに。皆んな育児、家事で大変なのに。

 

結局、自分に似たタイプの人と協力し合ってやってくしか、ないのよねー。わかってはいるけど、ついつい視界に入って来るのよねー。近付きたくないのに、子どもがおなじクラスになっちゃう!とかね。

 

あー。

新年度から新役員が活動開始。

次こそ、多少負担の軽い役になりたい😭