google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

超氷河期時代の絶望

IT mediaオンラインに掲載の就職氷河期第一世代の女性が味わった絶望とは

 

と、いう記事

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000025-zdn_mkt-bus_all

 

 

コメント数が800超え。

記事自体は……と、思う箇所もありましたがそれについての書き込みは数件。ほとんどが超氷河期世代による痺れる書き込み。

 

私も、完璧な超氷河期世代です。

時代に蔑まれたと思っていました。

超優秀な人達すら就職先に悩まされて、一流企業に就職するような人達がワンランク下の会社の内定を取るので、普通の学生は就職できない。

 

面接官に散々な言葉を浴びせられましたね😭

就職活動以降も、本当に苦渋を飲まされた世代。派遣でしか働けなかったのに、数年後には派遣切りが社会問題になり。

 

近年、自己肯定感って言葉が頻繁に使われるけど、我々超氷河期世代の自己肯定感を奪ったのは日本社会。だから、日本社会に対する関心が薄い。被害妄想かと思ってたけど、同じような気持ちを抱いている人の多さに驚いた。そう、我々の苦しみは自己責任とされてきてたから、それを自己責任だと刷り込まれてきたから。

 

少子化問題?そんなの当たり前でしょ。日本社会は子どもなんて望んでないでしょ?政治家は自分に都合よくぬくぬく長生きする事にしか興味ないでしょ?って思う。

 

新卒とか、既卒とか、第二新卒とか、そういう尺度でしか採用のない会社もクタバレ!って思う。

 

だから、同じ世代の人が活躍していると嬉しいし批判されていると胸が痛みます。

 

 

今の30代前半女性が社会的地位を得ていたりするとゲーーー🤮って思う。今の新卒世代は甘やかされてるよね。クソバブル世代の親が育てたモンスター達。

 

本当、安楽死を認めたら氷河期世代の人は激減するんだろうなぁ。10年後くらいには認可されないかなぁ。

 

 

夫が鬱になるのも、理解できるけどねーーー。