google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

いつも半分鬱な夫

仕事が辛い。

ストレスで眠れない。

咳が止まらない。

と、言って1年に何度か夫が弱る。

 

いつのもことねー。

 

と、流せれば良いのだけど…。

 

心療内科で大量の薬を処方されたり(でも、身体は驚くほど健康体)、毎日2リットル分の缶チューハイ飲んだり。

 

帰宅も遅いうえ、YouTube見ながらチューハイ飲んでタバコ吸ってって、精神衛生上さっさと寝れば良いのに、と思う。

 

私は2人目出産後、正社員で戻ったが移動になり肩身が狭い上、保育園の呼び出し(子供の発熱)と子どもの体調不良で職場に迷惑かけまくり辞めた。正社員同士といえども、子どもの事になるとどうしても母親に負担がかかる…。その後すぐパートを始めて今年で6年目。

 

平日は完全なワンオペ育児をかれこれ6年。

もはや、夫に家事負担も期待してない。

週末子供達と一緒に過ごしてくれるだけで十分。

なのだけど、仕事を辞めたい。辛い。病んでると言われると、こちらもなかなか追い込まれるわけで。私が稼ぎを増やす??

子どものケアはどうする??

毎回、考えさせられる。

 

さぁ、今回も乗り切れるのか??

明日は次男の遠足。

朝起きて弁当を作らねばならないけど、夫が帰宅しましたから。

 

眠いけど、面倒だけど、夫の愚痴に夜な夜な付き合いまいますか。