google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

共働きの週末

半分鬱な夫は、週末昼寝。

その間の子守は母で。

子どもだけで遊びに行ってくれれば良いのですが、雨の日を始め、次男が未就学児な事もあり、まだ子どもだけで公園遊びも気が引けます。

 

見守るだけでよければ、まだしも遊びメンバーにカウントされると40オーバーにはなかなかキツい…。遊んだ後は帰宅後風呂に入れて、ご飯を作って。

 

夕飯ができた頃に夫は起き出し、子どもが寝た後チューハイ飲みながら1人時間。私は疲れ果てて寝落ちしました。その間、家事をしてくれる訳もなく、朝起きると洗濯物も洗い物も放置状態でチューハイの空き缶だけキッチンに。

 

朝は子どもに起こされ、朝ご飯を食べさせて前日の洗濯片付け、今日の洗濯と洗い物をしながら子どもの相手。

 

学童の役員会に出席して帰宅したら、子ども達はTVゲーム。夫は歯磨き…。

 

私は奴隷??

 

愚痴を聞かされ、家事育児に翻弄され。

少しでも子どもがTVゲーム漬けにならないよう、外遊びやカードゲームに誘って。

 

夫の務めは妻の笑顔を生み出す事。

鈴木おさむ氏や古内憲寿氏は書き記しており、私も同感なのだけど、私の笑顔を奪うのは夫。なのだと思う。

 

どこの家庭も似たり寄ったり?

 

モヤモヤばかりが募るこの頃。