google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

小学4年生の自宅学習

休校中の子どもの勉強、どうしていますか?

どうしたらいいのでしょうか……。

 

小学校から課題は提出されるものの、30分ほどで終わるレベル。

息子は幸いにも?チャレンジを始めたので、チャレンジタッチをするのですが、それも30分で終了。え。終わり????

 

てなわけで、我が家ではチャレンジがYouTube公開している「きょうのじかんわり」。

NHKのfor schoolを活用。

 

www.nhk.or.jp

www.nhk.or.jp

こういうのを見ると、作りたくなり工作タイムに突入しちゃったりもするのですが、それもまた良しとしています。

 

社会はとりあえず、日本地図を覚えてもらうとして、都道府県の産業とか?川とか、教えた方が良いんだろうなぁ。どうやって教えましょう。特産品のお取り寄せとかしてみようかなぁ。楽しいかも。

 

算数は分数の理解と振り返りでしょうか。算数こそ、積み上げが大切なので不安です。宿題をベースに、チャレンジと「賢くなるパズル」(これは自ら進んで課題の合間に取り組んでいますが)ですかね。教科書も少しづつ進めないとなぁ。息子の弱い時刻と時間もここで攻めとかなきゃなぁ。

図工と音楽、道徳はごめんなさい。お手上げです。

 

午前中課題をさせ、午後からは外遊びに。

この午前中を活かすために、親は下準備をしなくちゃならないわけですよ~。