google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

進研ゼミに挑戦

これまで、付録の多さと終わらない課題にイライラしそうで敬遠していた通信教材。

 

でも、凄く優秀です。いつ子ども達の情報を漏らしたのか記憶にないですが、入学やら進級やら、絶妙なタイミングで資料が届きます。

 

今回も。

 

どうやら、四年生の壁とやらが存在するそうです。学習の難易度とボリュームが一気に加速するのが四年生。思考力、読解力も必要となり、しっかり学べば習得できるけれど、習得したつもりになっているだけだとどんどん差が開いてしまう…。と、思わせる感じの資料が添付されていて。

 

それとは別に子どもが飛びつくおまけも盛り沢山🤗息子たちはすごい食いつきを示していまして。取り分け長男は片付け下手なので、紙のテキストは危険。本人もタッチパネルに興味津々って事もあり、いよいよ解禁する事にしました。

 

親としてはゼット会も興味があったので、資料を取り寄せて比較しました。個人的な感想です。

ゼット会は基本的な学習習慣が身についていて、学習意欲のある子向け。日頃から向上心が高めなお子さんに向いているかと思います。我が子のような宿題で満足しているタイプは、まず1人で学ぶ学習習慣を身につけさせるためにも進研ゼミスタートが望ましいと判断しました。

 

タッチパネルが届く前に3年生の総復習が紙冊子で届きました。たまごっちみたいなのと一緒に。四谷大塚の参考書は嫌がるのに、進研ゼミの復習冊子は楽しい!と、取り組んでいました。問題の難易度も四谷大塚の参考書より低いかなぁ。と、いう印象。進研ゼミの冊子は終了したので、タッチパネルが届くまでに四谷大塚の参考書を終わらせようね!と、話をしている所です。

 

4月から、良いスタートがきれると嬉しい。視力だけが心配なので、ブルーライトカットシートも楽天で購入しました!

 

勉強の合間には視力回復シート?も、併用したいと思います。

 

 

追記 受講手続きをしたにも関わらず、勧誘資料が頻繁に届きます…。天邪鬼な気分になってきちゃうよー。