google.com, pub-9470241743637093, DIRECT, f08c47fec0942fa0

そもそもウチには芝生がないネタバレあり

漫画「そもそもウチには芝生がない」

たちばなかおる作

 

小4、小2、年中さんの男3兄弟を育てるスミ。認知症気味な姑の面倒を見る恵子。その日暮らしの年下男と同棲中のマキ。育児、介護、独身と、それぞれが不安と不満を抱えて日々を過ごしていたある日、思いもよらぬ人生の転機が訪れる!? 40代女性3人の泣き笑い人生!!

 

 

と、いう作品です。

これ、本当に面白い!

漫画家スミは、結局夫が不倫して家を出ます。その家に転がり込む恵子とマキ。

 

恵子は長年の不妊治療の末に子宝に恵まれず40代に突入。認知症気味の姑からチクチク嫌味を言われる日々の中、とっくに諦めていた…のに、妊娠。高齢出産故に、妊娠中から子どもの障害をやたら気にする夫に嫌気がさして家を出た恵子。ろくに赤ちゃんのケアもできず、妻を気遣えもできない夫と暮らすより、育児の大変さに共感してくれる女友達の方が良いに決まってますもの!恵子は、離婚してませんけどね。

 

同棲中の年下男と結婚して、地方に居を移すも田舎暮らしに耐えられず即効東京に戻るマキ。夜の仕事しか経験のなかったマキが資格を取ろうと頑張ってる矢先、夫に年下の彼女ができちゃったり。

 

それぞれが年齢との折り合いをつけたり、現実に直面したり。とってもリアルな日常。でも、悲観的でもないです。お互いが寄り添いあい、励まし合ってちゃんと乗り越えていきます。介護、PTA、仕事…。避けて通れない大きい問題、小さい問題の描き方がとても秀逸で、読んでいるうちに何となく心が軽くなります。

 

隣の芝生はあおい!と、羨んでもらえるとような芝生がそもそもない…。3人の40女と4人の子ども(しかも、全員男)の暮らし。

 

 

最近ちょっと疲れたな〜。と思った時に読みたい一冊です。まぁ、ますます夫の不要性が色濃くなっちゃいますけど…。